ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

辛い時に元気づけられた、救ってくれた曲5選

こんにちは。hitogotoです。

 

前の記事で書いたように、明日から6連勤()()

なので、記事かけるうちに書こうと思いまして、連続投稿します!



北海道胆振東部地震から早いもので1年経とうとしています。

僕の住む札幌でも、揺れや液状化現象、そしてあの大規模な停電を経験し、被災するということの「怖さ」を実感しました。

 

以降は特にケータイの充電は気にするようになりましたし、水や食料、防災意識は高まった部分も大いにあります。

そうする事で、何かあったときの為になるし、風化させない、という事にも繋がるんだとぼくは思います。それが一番大切なんだな、と。



そして9月というのは、自殺しようとする人が一番多い時期で、自殺予防週間なんてものもあるみたいでして。。。



僕に、なにか専門的な事はわかりませんが、今回は

 

「ぼくが辛い時に元気づけられた、救ってくれた曲5選」

を紹介したいと思います。パァーッと



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1 Van Halen 「Dreams」 


Van Halen - Dreams

この曲は、ぼくが高校生の頃(10年前かな)リピートしまくりでした。もちろん今でも好きです。

ギターキッズだった僕は、もう最高にシビレたし、何より曲に癒やされていましたね。。。聴いていると救われるんです、本当に。

 

高校生の頃から闇が深かった、というわけではなしに、

ぼくは小学2年の頃に初めて死のう、と思って、その頃住んでいた社宅の部屋から飛び降りようとしたクチです。。。

冬だったので、窓を開け地面を眺めてそんな事を考えていたら、母親が「寒いから窓閉めて!」となり未遂には終わりましたが。

 

そんな話は置いといて、曲ですよ、曲!(激おこ

 

ギターソロも最高でネ。2回目のソロで涙モノっす。

EVH節で弾き倒してるんだけど、それが感動するというか、歌詞の意味なんてわからないけど「Dreams」「夢」、なんです!

前向きになれる曲調、そしてギターソロが聴きどころで御座います。

 

気になりましたら、ボーカルも「David Lee Roth」期と「Sammy Hager」期があります。

お馴染みの「Panama」や「You Reary Got Me」(キンクスのカバー)はDLRの方なので、そちらの方がオススメかも。ぼくはどっちも好き。



DLRはソロでも活動していて、「Yankee Rose」とか入ってる「イート・エム・アンド・スマイル」では、Steve Vaiも参加しています。いやはや変態的なギターです(褒め言葉)

ビリー・シーンやグレッグビソネットもいて超豪華メンバー。

 

一方サミーヘイガーはもともと「モントローズ」というバンドにいて、まぁ一聴してみては。

Van Halenでは、言わずもがな「5150」最高です。ギターキッズで響かない人はいない(戒め


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2 丹下桜 「Be Myself」


【PV】丹下桜 Be Myself

最初の記事でも書きましたが、もう声が好きすぎる。オススメは全部ですが、特にこの曲は今でもほぼ毎日聴いています。

 

一度紹介した人なので割愛しますが(フラグ

好きな部分は2番のサビのとこの



Be Myself 見つけたい

Be Myself 大切な

誰でもないオリジナルのわたし



で、間奏に行くんですが、はぁ〜最高です。

 そしてPVとか入ってる映像集のDVDも持っているのですが、動く丹下さんも天使すぎる。この曲のPVでは2番のBメロあたりからのカットがお気に入りです。

 

他の記事でも書いてる、今やってるスマホゲーム「FGO」にも声を当てているキャラがいて、何なら毎日声を聴いているぐらい、救いです。救いだし、豊かです。

 

僕から音楽や読書(そういえば読書の記事ってまだ書いてないな)のシュミをとったら、本当に何も残らないなぁと思います。



仕事もデキるわけじゃないし、低収入だし、不健康だし、友達もいるわけじゃないし、恋人もいません(半ギレ



でも、それでも、豊かにする事は出来ます。

きっと何かが見つかる。。。

 

というわけで次の曲をご紹介ノシ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3 山下達郎 「いつか」


Tatsuro Yamashita 山下達郎 - いつか

ヤマタツも最初の記事でご紹介しましたが、

もうさ、曲調もカッコよすぎるし、歌詞も素敵で、特にコーラスがイイね。



Someday 一人じゃなくなり

Someday 何かがみつかる



訴えかけるような、でも曲として成り立っている、不思議な力を持っている曲だと思います。

というより、こういった部分もヤマタツの凄いとこです。

 

パワフルな曲とか、エネルギッシュな曲って、単純に騒いでウルサイ曲の事じゃないな、と。

まぁ人それぞれですが、僕はそう確信しています。



「Bomber」とか「Silent Screamer」とかファンキーで最高ですが、「ひととき」や「潮騒」なんかは同じ熱量でクール、(説明下手)ほれてまうやろー、といった曲で、

最近でいうと「Reborn」とかも完全にバラード調ですが、

 

全て、

訴えかけるような伝えたいような、でもカッコよさとして成り立っているバランスが凄い好き。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4 下川みくに 「南風」


南風 歌詞付き

アニメ「フルメタル・パニック!The Second Raid」のOP曲です。

京アニです。。。本当に、素晴らしい作品をありがとうございます。

 

創作作品とは、あって当たり前ではないのだと、再認識すると同時に、

どれだけ自分が助けられているか、どれだけ自分の人生に豊かさを与えているか、きっと誰もが思い直したと思います。



さて、

 

揺れる後影追って

決して二度と逃げないで

答えならひとつじゃないさ

 

ここが特に好き、あ、ここも2番のサビです。僕は2番のサビが好きな傾向なんすね!

 

苦手な算数や苦手な試験の勉強、苦手な仕事なんかで、自分なりに頑張ってきた記憶のある身としては、

 

「答えならひとつじゃないさ」

 なんて歌詞に、ふわっと風が吹き抜けた感じがしました。



単純だなぁ、なんて言わないでくださいネ笑

感受性とは、得てしてそこがミソなんです(


アニメではゲイツが好きです。CV芳忠さんってのが大きいですが、いやはやゲスくてイカれてる役にハマりますよね!大好きです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

5 DEEN 「ひとりじゃない」


ひとりじゃない DEEN

ドラゴンボールGTのEDです。ぼくはまだ幼稚園とか、多分それぐらいの頃だと思います、、、。

ベタですが、名曲ですよネ。大好き。

 

もう一番目から、完全に僕と一致するんですよ...

 


自分勝手に思い込んで

裏目に出ること

よくあるけど生きてゆきたい

今日より明日へ

 

社会の中で何を求め

追いかけたんだろう

言葉だけじゃわかり合えず

傷つけて涙した

 

もがけばもがくほど 孤独を彷徨ってた



はい、ぼくの事です。こんにちは。

皆さんもなにか当てはまるというか、思い当たる節ありませんかえ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アニソンが2つランクインしました。

アニメの内容とクロスする部分もあって、「想い入れ補正」が入ってるかもですが、まぁ元気づけられた事には変わりありません。



ただし、例えば音楽やアニメや本やお笑い、というのは、時には全く効かないこともあります。

そんなときは、ゆっくり休みましょう。

 

周りに合わせて、周りが認めるような100%を目指すのはもう止めて、

 自分の中の100%を目指すために、まずは5%とかを目標にしてサ、そうやって生きていきたいなぼくは。

 

自分が目指したいものが分からない、100%がどこなのか、何なのかわからない

 

ぼくもです笑

 

そういうのを見つけながらでさ、そう、例えば、

ブラブラと街中を散歩していて、「お、いい店だな」とちょっと立ち寄ったり、「なんか腹減った〜」つって飯屋に入ったり、「すこし疲れたな...」近くのベンチで休んだり。。。

 

なんかそんな感覚で。

 

出発点から目的地がハッキリしていて、脇目の素敵なお店や飯屋に目もくれず一直線!

てのに憧れているなら、ぼくの考えは見当違いだけど

ぼくはそうしなかったし、きっとそうじゃない

 

なぜなら、



「答えならひとつじゃないさ」

 

なんか説教くさいのは大嫌いなのでこの辺で、、、。ハズカシイ///

 

次回は読書系の記事を書きます(予告

ではでは