ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

Jean Thomas特集

こんにちは。hitogotoです。

 

待ちわびた初めての特集記事でございます。題して

「Jean Thomas」特集です!

(今まで、特集しようかな〜と言っていたものに無かったですが、予定は未定、思い立ったが吉日なのです)

 

多分、少なくとも日本でこの人を特集したラジオなどはないでしょう。。。

 

僕が愛して止まない女性シンガーの一人でございまして、

「Rag Dolls」というガールズポップ、コーラスグループのリードボーカルです。ソロでもやってますネ。

なんか歌声が好きなんです。一言で言うと、

 

哀しさとキュートさの融合です

...うまく説明できないけど、どこか儚くて、でもカワイイというか「女の子」っぽい感じが強く出ていて、心にクるんですよ。

 

論より証拠、百聞は一見に如かず、

僕が今のとこ世の中で一番好きな曲(若造が...ぬかしおる)

Rag Dolls 「Put A Ring On My Finger」


Rag Dolls - PUT A RING ON MY FINGER (1965)
いやぁ、最高ですね〜。Bob Crewe節が全開でございますが、相性がいいんだと思います。それは、この後紹介していく中でも触れていきたいと思いますが、

 

Bob Crewe、そう、「Four Seasons」の大ヒット曲、「Rad Doll」からグループ名がとられてますネ!

ガールズバージョンのFour Seasonsとして結成されたみたいです。

(偉い人、聞こえてますか・・・?Bob Creweが手がけたグループだけのコンピを早く出すのです・・・。レアな音源とかグループとか満載で・・・)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、まずは、Jean Thomasという人について

アメリカのマサチューセッツ州ウェイマス生まれなそうです。(そこまでは知らなかった。。。)

 

1962年に「Moon River」のカバーでソロデビューします。ハスキーって一言で片付けられるなんて寂しすぎるぐらい、ぼくはとてもいい歌声だと思います!


Moon River by Jean Thomas

 

翌1963年には「He’s So Near」をリリース。日本でもリリースされたみたいです。邦題は、「お熱をあげて」


He's So Near - Jean Thomas

その後はソロを続けたり、色んなグループでコーラスとして参加したり。

その中でも紹介したいのが、「Powder Puffs」というグループで活動しています。イイね〜大好きな曲です!!


The Powder Puffs - (You Can't Take) My Boyfriend's Woody

 

そして1964年、東京オリンピックの年ですよ、「Rag Dolls」結成です!

最初らへんに書いたように、Bob Creweと相性がいいな、と思ったのは、

Rad Dolls以前よりも、素人目でもわかるぐらいヒットしそうな感じあるし、曲調と声質もあっている感じがモロにあるからです。

一応2曲がチャートインしています。

Rag Dolls 「Society Girls」


Society Girl - The Rag Dolls

 

Rad Dolls 「Dusty」


Rag Dolls - DUSTY (1964)

 

しかしその後は鳴かず飛ばずで、1965年には「Beach Girls」として別名義で曲を出すも、1966年にグループは解散。。。この曲結構好きなんだけどなぁ。


BEACH GIRLS SKIING IN THE SNOW
その後はソロで曲を出したり、「Angels」とのコラボクレジット「Angie & The Chicklettes」での録音があったりと、これといって複雑な来歴、というわけではないのですが、こんな感じでしょうか。

Angie & The Chicklettes 「Tommy」


Angie and the Chicklettes - Tommy (1965)

この右手前の人ですね。この曲なまら好きです!

 

現在でもCDではほぼなく、てかRad Dollsの曲入ってるCDすら無いんじゃないですかねぇ、、、。

ガールズポップのコンピなんかに入ってて、お気に入りの曲が「Life Of The Party」かなぁ。


Jeanne Thomas - LIFE OF THE PARTY (1965) 

ピクシー・ガール~ワーナー・ガール・グループ・ナゲッツ Vol.1

ピクシー・ガール~ワーナー・ガール・グループ・ナゲッツ Vol.1

 

哀しさとキュートさが融合していて、最高に好きです。ラスサビで半音上がってくるとこなんか涙モノです、、、。このCDには他にもファンやマニアが眉唾ものの曲が盛りだくさんで、入門用にももってこいです!必聴盤でございますね。

スペルがJean ではなくJeanneになっていますが、本人でございます。色んな名義で出してるので^^

 

 

あと、ガールズポップで好きな「Chiffons」というグループがいまして、彼女らの「Stop,Look And Listen」という曲を「Les Girls」のメンバーとして参加して歌ってます。


Les Girls - Stop Look & Listen

これ、Ellie GreenwichとJean ThomasとMikie Harissの三人です。いやはや凄い、、、。


CDという媒体で存在しないのは、レコードが未だに必要とされているが所以といいましょうか、レコードがなくなる=もはや聴けなくなる、に等しいことですからね。。。文化のがけ崩れ、です。

だからどっかのレーベルで特集CD出してくれ!いや、出して下さい!!mm涙

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、せっかくの特集ですので、オマケで2曲、彼女が参加していて(おそらくコーラス)、僕が好きであまり知られてないものを紹介いたすでござる。

The Beach-Nuts 「Out in the Sun (Hey-O)」


The Beach-Nuts - Out in the Sun (Hey-O) (1965)

 

Gigi Parker and the Lonelies 「Beatles Please Come Back」


Gigi Parker and the Lonelies - Beatles Please Come Back - vinyl 45


いやぁーたまらんですな〜〜〜〜。、、、お後が宜しいようで。

ガールズポップは大好きでして、また機会があれば、特集を組もうかと、、、。ではでは。