ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

ノリノリなJazz Funkでオススメ5選〜こんな夜更けにファンクかよ〜

こんにちは。hitogotoです。

風が少しづつ肌寒くなって参りました。皆様に於かれましては如何お過ごしでしょうか。

 

さて、前回はジャズで僕の大好きな「ジョニーグリフィン特集」

をやらせて頂いたわけですが、今回は同じくジャズで行こうかと。

ジャズ列車で行こう

 

ただ、モダンジャズも最初らへんの記事でちょこっと書いたし、なので今回は

「ノリノリなJazz Funkでオススメ5選」

と題していこうと思います!題名のサブタイトルには意味はありません。。。

 

Jazz Funkと一口にいっても、そもそも定義が曖昧でして・・・。

まぁ、どういったジャンルなのか、僕もよくわかってないです(えぇ。。。)

 

ですので、ざっくりと、

ファンクやソウル、R&Bの要素(グルーブとかノリ)があって、かっこ良くて、あとベースラインとかよかったら最高だよね〜

 

ぐらいの曖昧さで紹介していこうかと思います。

怒らないで><

 

いやいや、かっこいいのは保証致しますので、早速ゆる〜くGO!GO!

^^^^^^^^^^^^^^^^

1 Donald Byrd 「Thank You Funking up My Life」


Thank You for Funking up My Life

いやぁ、かっこよすぎる!

ハードバップのトランペッターで有名なドナルド・バードの、エレクトラ移籍後の第一弾のアルバムのタイトル曲であり1曲目です。1978年作。

 

ドナルド・バードは70年代初めに「ブラックバーズ」を編成して、ソウル、フュージョン路線へいったんですよね。

そこから色々リリースしてきたわけですが、個人的にはその集大成、というか、純粋なブラックミュージックに昇華しているような感じを受ける作品でして、、、。

 

というのも、この作品でのバードのグループ名が「125丁目オーケストラ&アップタウン・シンガーズ」と名付けられています!(かっこいい)

 

マンハッタンのど真ん中です、125丁目は。ハーレムの目抜き通り。

音楽が溢れていて、ガヤガヤしていてもどこか洗練されていて。

そんな日常にファンクが流れる、文字通り、空気を伝うかのように。

 

名づけたバードのそんな想いがガツンとくる1曲でもありますねぇ。

あとベースがバキバキでいいね。エド・ワトキンスというベーシストみたいです。

具体的に、1:00あたり〜最高。で、1:35あたり〜のホーン・セクションでノックアウト笑

いやぁ、名盤です!!

 ^^^^^^^^^^^^^^^^

2 Freddie Hubbard 「Rock Me Arms」


Freddie Hubbard - Rock Me Arms

僕がFreddie Hubbardで最初に買ったアルバムの収録曲!聴いて鳥肌が立ちました!

アレンジャーがボブ・ジェームスてのも気になってた一つの要因でして。

 

あ、僕が買ったのは、ジャズコレクション1000シリーズだかで、1500円?くらいの期間生産限定盤の、お得そうなやつですw

 

ただ、この時期のハバードは割りと酷評されているみたいですね、、、。なので、気になったら初期の純粋なジャズ、歌心あるハバードの作品をご堪能あれ。

^^^^^^^^^^^^^^^^

3 The Crusaders 「Spiral」


The Crusaders - Spiral

ミーハーです、すみませんmm

でもね、最初聴いたとき、かっこよすぎて目頭が熱くなりましたヾ(゚Д゚ )ォィォィ

何度も日記に書いてましたが、僕が好きな、メイン→各ソロ→メインっていう、モダンジャズの流れが、少し勝手は違いますが、生きてるんですよね。

で、まずラリー・カールトンの最高のギターソロからってのも、もう贅沢すぎひん?(何故か大阪弁

 

ラリー・カールトンはねぇ、やっぱセッションギタリストという点においても最高なプレーヤーですよ。個人的にこの独特のトーンが美しすぎると思うのです!!!

 

このクルセイダーズは前身バンドがジャズ・クルセイダーズでして、70年代くらいから、このクルセイダーズに改名して、そこからこういったファンキーな演奏になったので、参考までに!

^^^^^^^^^^^^^^^^

4 Maceo Parker 「Uptown Up」


Maceo Parker - Uptown Up

ファンキーです!ジャズ・ファンクといえば、やっぱこの人でしょ!(

 

この曲も、メイン、各ソロってのが僕の大好物で、やばいね、これでトロロご飯食べれますわ。。。

アルバムも最高で、「ファンク・オーバー・ロード」というアルバムなのですが、名盤です。Jazz Funkだけじゃなく、ファンクが好きなら是非聴いておきたい&ハマると思いますヨ! 

ファンク・オーヴァー・ロード

ファンク・オーヴァー・ロード

 

^^^^^^^^^^^^^^^^

5 Surface Noise 「The Scratch」


Jazz Funk - The Scratch - Surface Noise

こちらは、昔youtubeを適当に見てたら発見した、めちゃくちゃ好きな曲です。

なので、盤は持っていない&検索してもあまり詳しいことは分からないグループなので、ご了承下さいませmm

 

でも、かっこ良すぎて、1番好きかも。どこかアフロっぽくて、ベースラインも堪らないし、これもメイン、各ソロがあってで、揃いすぎてるんだよなぁ・・・。

これはレコード屋にあったら買いたいと思ってるのですが、まだ巡りあってないのですよ。。。(泣)

^^^^^^^^^^^^^^^^

と、まぁこんな感じで、僕もわからないことだらけですので、twitterなんかでもいろんな人の曲の紹介や見解を見ると、なんとなく刺激を受けているというか、なんか新鮮なんですよね。

 

あ、twitterやってます笑

よければそちらもチェックしておくんなされ。

ではではノシ