こんにちは。hitogotoです。
お昼です。
世間ではコロナウイルスで大変なことになっています。
また私は札幌在住なので、とりあえずこの土日は家で過ごそうかなと思っている所存で御座います(まぁ今まで普通に出勤したりしてたので、もう遅いかもしれませんが、乗るしかない。この流れに)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今回はタイトルの通り、スラッシュメタルについて少しお話していこうかと。主に私事ですが。
大好きなバンドの曲を流しながら、ね!
Death Angel 「Seemingly Endless Time」
Death Angel's "Seemingly Endless Time"
いやぁ、デスエン最高ですねぇ。♪ベイエリアはいいね。あれは、いいね。
経緯というか、ワタクシは高校1年生のころにKISSに衝撃を受けて、音楽にハマっていくのですが、だんだんと
より激しいやつ、より攻撃的なやつが聴きたくなってきて、漁っていると、
まずは、Panteraでしたね。一応ヘヴィメタル寄りなので今回は割愛しますが。(フラグ)
Panteraは最高ですね。ギターのダイムバッグダレルもエースフレーリーが好きで影響を受けたと雑誌で見たので好感も持てました。(もちろん、死後ですがねぇ・・・)
ちょうど高校2年ぐらいでしたね。
そのころは反抗期というよりも悟り期というのでしょうか。
なんか、中途半端に腐って、かといって不良になりきれる訳でもなく、世の中つまんねぇなーみたいな事とかをボヤいたり、皆様もなんとなく分かるでしょうか?w
よくサボったり、遅刻なんかも当たり前になっていた時期でした。
その時分はPanteraの「Walk」をMDプレイヤーで聴きながら社長出勤さながら昼間に登校していました笑 最高でした!
あとは、よく、眠れずに、一人悶々とした夜。高校2年、誰だってそんな時ありますよね。そしてその悩みも、理解してもらえるような人いないし。
そんな夜はこれでした。
Slayer 「Rainig Blood」
夜中の12時に、部屋の真ん中で正座して、大音量で、このギターソロでぶっ飛んでました笑
あ、そうだ。
スラッシュメタル四天王について書いておこうかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんだか申し訳ないですmmツイッター等では、読書のフォロワー様とか、他の分野のお友達方もたくさんいらっしゃるので、
急に昔話を始めたと思ったら、よく分からん煩い音楽まで出してきて何だよ、と思っておられるかもですが、、、、。
続けます^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スラッシュメタル、という音楽ジャンルに於いて、特筆すべき4大バンド、みたいなのをスラッシュメタル四天王みたいな総称で呼んでいて、そのうちの一つが↑で挙げたSlayerなのです。(ニューソウル四天王、世界3大ギタリスト、みたいな感じでね。人間というのは数字に意味を見出す唯一の動物ですから)
Slayerをこれから聴こうと思ってる方にオススメ盤は、↑の曲が入ってる
1986年「Reign in Blood」か、もう少し抑え目(?)で聴きやすい&コンセプトが十二分に伝わってくる85年「Hell Awaits」がひとご都セレクションで御座います。
というより、その高校2年の時に馬鹿みたいに聴いていた2枚ですv
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2つ目のバンドはきっと多くの人が知っている
です。
1番好きな曲&今でも朝、仕事行きたくないなぁ、という限界値の時に聴く(効く)、最強のリフを持った曲
Metallica 「Seek & Destroy」
すぅちーーーん、しぃーけぇんですとぉぉおいいいいいいいいいいいいい!!
これまた完全な個人の好みによると思いますが、私のベストな一枚はやはりこのKill'Em All」で御座いまして。もう最初からヤバいし。
でもでも、初めて聴いたメタリカは5枚目の91年「Metallica」(俗にいうブラックアルバム)中でも特に気に入って聴いていた曲が、
Metallica 「Of Wolf and Man」
Metallica - Of Wolf and Man (Studio Version)
でもまぁ、これから聴くという人は無難に84年「Ride the Lightning」86年「Master of Puppets」から聴けば大丈夫ですので、(結局ハマったら全部聴くと思うんで)笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして3つ目が、たまにテレビに出てるマーティ・フリードマンが一時期在籍していたバンド、
なのです。
こちらは、曲の構成がよりテクニカルで、かつ社会的・政治的、戦争、表現、そういった事柄な歌詞が多い、パワフルかつ曲も含め鋭利なサウンドが最高なバンドです。
アンセムにしてお手本のようなのがこちら、
Megadeth 「Holy Wars...The Punishment Due」
Megadeth - Holy Wars...The Punishment Due [HQ]
ただ、私は誰にも忖度はしないので、はっきり言うと、そこまでハマらなかったです。かっこいい曲も多いのですが、何故なのか。特にこのアルバムだと、Take No Prisonerとか大好きな曲だし、、、。不思議です。。。
Megadeth 「Killing is my Business...And Business is Good」
Killing is my Business. . . And Business is Good
やっぱりメガデスといえば、このめちゃくちゃな曲展開とリフの複雑さ、そして攻撃的なサウンドですよ!個人的に。
なのでこれから聴く人は、圧倒的に90年「Rust in Peace」がオススメされるのかなぁと思いますが、でも、↑の85年のと、あと86年「Peace Sells...But Who's Buying?」がひとご都セレクションで御座いますmm 買う時の参考までに!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後、4つ目のバンドが、
です奥様!
いいね。スコットイアンは最高なギタリストだね。
I am The lawもいいし、オススメ盤は断然87年「Among the Living」ですし、85年の「
Spreading the Disease」も、このPVがまたいい味出してますw
Anthrax - Madhouse (Official Video)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いやぁ、本当にサクッとですがご紹介いたしました。何かのご参考になれば幸いですが、、、、。
でも私の好きなデスエンもあと少し紹介したい、、、!今日は暇なんで(いつもですがね)やってやるぜぇい。
Death Angel 「Stop」
このさ、ザクザク感ていうんですかね、ミドルテンポでやられるともう、堪らないです。しかもリフがコロコロ変わるのもポイント高いですねぇ。あんまりコロコロしないで・・・!うるさいですねぇ・・・。
あ、思い出した。
Annihilator 「Schizo's (Are Never Alone)」
Annihilator - Schizo's (Are Never Alone)
リフが変わるといえば、もうコレ!もう大好物で。この曲でおこわ食べれます。
ザクザクがたまらん///
一応Part3もあるんよね。あー、話が逸れる!
最後に、デスエン、2019年にCD出しましたよね。買いましたか・・・?試聴するのです・・・。クッソ最高です☆
Death Angel 「Humanicide」
DEATH ANGEL - Humanicide (OFFICIAL VISUALIZER)
この入りが、Judas Priestの復讐の叫びを思い出した記憶。
それにしても、この攻撃的サウンドとザクザク感がいい(3度目)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
紳士淑女、いや、全ての若き野郎ども。(オォーザヤンデュー♪)
結局ね、私は、特に高校の時に、辛くて、目の前が真っ暗になったり、悩んだりしたとき、私を助けてくれたのは、周りの大人でも教師でも、テレビで講釈垂れてる阿呆でもなく、
地獄の軍団でした。笑
KISSが自分の価値観を変えてくれたし、それを中心に高校生活を支えてくれたのは音楽です。(もちろん今でも。幅広い音楽が私の味方です。)もはや青春です。青春=ハードロック・ヘヴィメタル。
きっと、春から新生活で、嫌なこととかあっても、それを救ってくれるのは、人間だけとは限らない。読書であったり、スポーツや映画であったり、もちろん音楽であったり。そのまま人生を変えてくれる場合もある。
だからヤバくなったら逃げるんだ。嫌な奴や出来事とわざわざ戦って倒して勝つ、以外にも、勝ち方なんていくらでもある。人それぞれ、何かが見つかるのさ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱線の巻。年を取ると説教が好きになる、なんて良く言いますが。そうはなりたくないですので、ここまでにしときます!
暇なんでね。まだ飲んでないよ!
デスエン最高!
次はカメラで撮影した写真なんかもご紹介できればなぁと思います。あ、カメラ買ったんスよ。3万円ぐらいのいいやつを。
撮ってはいるのですが、挙げるとなるとやはり緊張します~><
ではではノシ