ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

ひとご都寫眞館~開館記念~[写真]

おはようございます。hitogotoです。

またまた日にちがあいてしまいましたが、相変わらずtwitterでは、ぽつぽつ呟いております。

世間ではウイルス騒動が収拾に向かって?いるみたいですが、果たしてどうなるのか、「神のみぞ知る」といったところでしょうか。(収拾の意味とは。。。皮肉ですがね)

 

The Beach Boys 「God Only Knows」


God Only Knows (Remastered)

 

さてさて、今回は祝!初!☆彡

カメラ(写真)に関する日記ーシックスとなっておりまして、音楽の話題も去ることながら、うんちゃらかんちゃら・・・。

 

そうなのです!先月に念願のコンデジを買いまして、、、。

機種は

「Cannon Power Shot SX720 HS」

です!!

 

本当は、「ライカ」というカメラが見た目も好きなのでしたが、まぁ、価格が笑

また、ライカ、とレンズに書かれている、パナソニックLumixのも候補にあったのですが、行った店舗になかなか置いてなくて、実際に触ってみて、↑のにしました!

 

カメラは全くの初心者なので、触ったところで何も分からないのですが、一応といった感じですw

 買って何枚か写真を撮っている感じだと、まずは

「画質がきれいだなぁ」

という感想w

 

あとはこの機種の強みの「ズーム機能」です。かなり遠くまで綺麗に撮影できます。

ですし、オートモードが無敵すぎるというか、これがなければ難しいと思うと同時に、たまにオートモードを外して、自分でシャッタースピードを弄ったり、F値を設定したり、かなり楽しめる&値段も良くて、私のような初めてやってみる人にとってはいいかなぁと思いました!使い倒したいですねぇ。。。

 

そして、このカメラで撮った写真を少しづつこの日記を通して上げていこうかなと思います(^^♪

 

twitterにも少し上げていて、被っているのがあるかもですが、

&初心者でございますので、甘々ですが、大目に見ていただければ&

1年後や数年後に、自分が振り返って見て、というような記録的なものと考えて頂ければ!!

 

さて、保険も打ったので、早速、

ごたぁ~いめぇぇ~ん(CV.芳忠さん)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

001 買った初日に初めて撮影した写真

f:id:hitogoto-nikki:20200322100137j:plain

 

002 同じく初日に撮影した花

f:id:hitogoto-nikki:20200322100418j:plain

 

003 ピスタチオ

f:id:hitogoto-nikki:20200322100633j:plain

 

004 花の写真が多いですねぇ・・・

f:id:hitogoto-nikki:20200322100721j:plain

 

005 カスミソウ(自信作)

f:id:hitogoto-nikki:20200322100818j:plain

 

006 これがガーベラちゃんですか・・・

f:id:hitogoto-nikki:20200322100832j:plain

 

007 カーネーション・リンカネーション

f:id:hitogoto-nikki:20200322100842j:plain

 

008 もう少し下からのアングルがよかったかなぁ

f:id:hitogoto-nikki:20200322101126j:plain

 

009 手水舎にて

f:id:hitogoto-nikki:20200322100507j:plain

 

010 フルーツどアップ

f:id:hitogoto-nikki:20200322101520j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけコーナー

おまけで、5・6年前にiphone SEで撮影したやつ。(整理したら出てきて、おっ!と思ったので)

f:id:hitogoto-nikki:20200322101834j:plain

長い道のり

明日は心も空も素敵な青♪

f:id:hitogoto-nikki:20200322101934j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おおぉ~、自分でもなんか、いかにもブログっぽくなってきたなぁと実感しております笑

普段から、写真のことを結構考えるようになりまして、テレビの旅番組とかで景色とかが映ると、

「ああ、このアングルはいいなぁ」「あ、今シャッター押したい!「もう少し近づいて撮りたい」「いい構図やん・・・」etc。。。

 

といった具合で、アマながらにマイペースで楽しんでおります😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次回は再び音楽の話題をやろうかなと思います。

自分の中ではいくつかやってみたい企画の候補がありまして、

 

「ひとご都的名盤セレクション」

と題して、ワタクシ的に、いわゆる名盤と呼ばれているものを紹介していこうかな、と思ったり。

予定は未定です。

 

あとは、「NWOBHMとパンクが齎した音楽市場の変化と一方のアメリカ音楽への影響」といったような論文ちっくな()やつもこの場で講釈垂らせれば、なんか思ったり、

あとはあとは、、、。

 

まぁあの、期待は一切せずに、気長に待って頂ければ。キリンになれると思いますねぇ。

 

そんなことよりも、皆様方も体には気を付けて、栄養をつけましょう。無理はせず、で!

ではではノシ