ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

好きなコード進行の曲4選[愛しのD編]

こんにちは。hitogotoです。

お盆休み、素敵で最高すぎますね、月曜が来なきゃいいのに( ;∀;)

 

いいペースで日記更新!今回は、タイトルにあるように、

「私の好きなコード進行の曲4選」

と題します!どういうこと・・・?といいますと、

 

前回の日記でEaglesの「Nightingale」を紹介したと思うのですが、

その時にハッと、記事の話題になりそうな事が頭の中で渦巻いたのです!!あのコード進行、大好物で。まぁ、とりあえずもう一度イーグルスを。

Eagles 「Nightingale」


Nightingale (2013 Remaster)

何度聴いてもいいですねぇ・・・。んで、タイトルの話をすると、このコードは、

D→A→G→Aというような感じなのですね。(楽器とかやってない人でも、ちゃんと分かりますので、大丈夫ですヨ!

コード進行・・・?どういう音程の流れで曲が進むのかって事、、、?

はい!そのイメージであってます。あとは、この後他の曲を紹介したときに、なんとなく察する事ができる筈です!)

 

逆にギター持ってる人は、↑のコードでかき鳴らしてみて下さい!Aメロはこの3つのコード(DとAとG)の押さえ方さえスムーズにできるようになればok、今日からあなたもバーニーリンドンで御座います!!

厳密に言うとイントロは2コードでおkです。またBメロや曲の途中でEとかBmとかも出てくると思います。コピーしてみたい方は頑張ってみて下さいネ(*'ω'*)

 

また、補足しておきますと、D→A→G→Aという進行は実は超メジャーで、他にもたくさん、この流れの曲はあるのですが、特に好きなの&イメージが近いのをピックアップしてみました!それでは堅苦しい事は抜きにして、どうぞ~(^^)/

イーグルス・ファースト

イーグルス・ファースト

  • アーティスト:イーグルス
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: CD
 

ーーーーー

Queen 「If You Can't Beat Them」


Queen - If You Can't Beat Them (Official Lyric Video)

↑のイーグルスのタイプのさわやかなナンバーです。コードは丸っきり全部同じ、という訳ではありませんが、大目に見て&でも大体同じです。

「Jazz」は名盤、いいね?

この曲は、もう全部いい。リフもだし、ソロもLとRから流れるブライアンメイの計算し尽くされたソロと、後半のフランジャーがかかってくるとことか、もうヤバい(語彙力の喪失)

あ、フランジャーとは、聴けばどこか分かると思いますが、シュワ~~~~~ってなってジェットサウンドのようなぶわぁぁああああああってやつ(語彙力の喪失)

ーーーーー

似たようなコード進行で、大好きなのがこちら!

The Move 「Do Ya」


Do Ya (2005 Remaster)

この曲も以前の日記、たしかTodd Rundgrenの特集記事で紹介したかもですが、まぁ本当に大好きな曲でして。。。トッドのユートピアの「ライブ」でこの曲やってるんだよね。それで紹介したはず。あとはKISSのエースフレーリーもソロでカバーしてます。(←多分同じようなことを、その以前の日記に書いてます笑)

 

なんなら、このムーヴにいたジェフリンがELOでセルフカバーもしてて、そちらのほうが有名かな。New World Recordに収録されてたっけ。あのアルバム大好きで~。それに収録されてる「テレフォンライン」でELOにハマったんですよ、私w感慨深いアルバムで、最後の「シャングリラ」最高で、宇宙に放り出されたような妙な心地よさが生まれる、もう大名盤で御座いまして・・・。

 

あ、、、。ELOの話は今度にします!笑

ーーーーー

そしてこちら!(コード的な話をすると少しだけ変則ありですがoh many見て)

The Velvet Underground 「Sweet Jane」


The Velvet Underground - Sweet Jane

イントロが美しすぎる。この年代でこのイントロの綺麗さはおかしいレベル。もう最高です!さて、コードの話ですが、

D→A7→G→B→Aかな?ここまで来てアレですが、私、そんなに理論とかに詳しくなくて笑(暴露)

まぁ、でもなんとなくイーグルスからの流れで聴くと、不思議と「いいなぁ」と感じませんか?いい曲だから、というのもあるかもですが、それでも違和感なくいける気が。

 

曲の説明を足すと、Mott The HoopleでのSweet Janeのカバーも良いです。というか私はそちらから知りました。イアンハンターがかっこよくて、全ての若き野郎ども、聴いてみてね。

Mott The Hoople 「Sweet Jane」


Mott The Hoople / Sweet Jane

 

ーーーーー

すごい雑な感じの日記になりましたが、全部通して聴いてみていかがでしたでしょうか。

 

結果、Velvet Undergroudからイーグルス、さらにはQueenまで聴けるきっかけになれれば幸いです。逆にクイーンとかは知ってたけどヴェルヴェットとかあんま聴いたことないって人には、こんないい曲もあるよ、というイメージを持って頂けたら、と。

 

そう、好きな感じの曲って、「コード進行が似てる」という共通点を持ってる場合も案外あったりするもんなんですよね。(私だけかも)

だから、苦手意識をもっていたり、なかなか聴くことないグループの曲でも、

「コード進行」というきっかけで聴けるようになる可能性はあります!

 

またギターの楽器の話になりますが、持ってる人、この進行弾いてみると、案外気持ちいいんです!笑 オススメですヨ( *´艸`)

 

お後が宜しいようで。連休中にもう一回ぐらい更新できるかな(フラグ)

ではではノシ

ーーーーー

おまけ

Dr.John 「Cold Cold Cold」


Dr. John - Cold cold cold

コードが同じではなくても、曲の雰囲気や進行・構成が、共通しているなかと思い。これが、「良いなぁ」と思ったあなたは、きっとニューオリンズというジャンルも聴ける!!かもしれないです!!(責任は持ちません笑)

 

Toto 「I'll Supply the Love」


Toto - I'll supply the love. HD (vinyl)

Totoの中でめちゃくちゃ好きな曲です(異端者)。AORまで聴けるように?といえば大げさですが、爽やかな曲に合うコード進行でもあるので、それこそ最初に紹介したイーグルスのようなウエストコーストロックやAORには持ってこいのパターン。これを機にTotoにハマってみるのもアリ・・・?

ーーーーー