ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

ひとご都の冒険~百合が原公園~[ミラーレス][写真]

おはようございます。hitogotoです。

先日、ダリア展をやっているという百合が原公園へ行ってきました!

百合が原公園へは一度行ってみたいと思ってて、念願!という感じでした。

 

めっちゃ広いし、本当に多くの種類の花や植物が綺麗に育てられていて、温室もあったりします。あと今回は行かなかったのですが、庭園もあったり!

こちら公式HPです。どれくらい広大な場所かは見て頂ければわかるかと(;^ω^) 全部は周れなかったよ・・・。

https://yuri-park.jp/

 

場所でいうと札幌市北区(大雑把に言うと、大通り公園付近も北区です。そこから一区画北に行くと北1条とか。職場もその辺。なんと百合が原公園へは北50条を右折した記憶w 東区の上側の北区?だから本当に北!!)

自宅から結構遠いので頻繁に行ける訳でもない><

次回は紅葉シーズンを狙って行こうか検討中。。。

 

あ、カメラ初心者でゆる~くやってますので、御了承くださいませ!

カメラの機材等については過去記事を見て下さいませ!

さてさて、好きなBGMでも聴きながらどうぞませませ!

 

TOMOO 「らしくもなくたっていいでしょう」


www.youtube.com

先日twitterでも呟いてた、最近ハマってるミュージシャン!youtubeのおすすめに「Ginger」て曲が上がってて、聴いてみたらホントよくて。

古き良きSSWモノというか、そこに新しさ(独自の世界観)があって、ポップで温かい感じが、不思議と良いのです♪ずっとリピートしてる。

---------

353 オレンジのダリア

f:id:hitogoto-nikki:20210911085255j:plain

354 かわいいユリ科?の花もパシャリ

f:id:hitogoto-nikki:20210911084645j:plain

355 夏の影のベンチ

f:id:hitogoto-nikki:20210911085414j:plain

356 終わりかけですが、紫陽花も(ガク)

f:id:hitogoto-nikki:20210911085508j:plain

357 カルーナのような

f:id:hitogoto-nikki:20210911085632j:plain

358 釣瓶落としの秋の始まり~♪

f:id:hitogoto-nikki:20210911085753j:plain

359 誰かがベンチに置いてたのをパシャッ

f:id:hitogoto-nikki:20210911085837j:plain

360 園内のごく一部です(

f:id:hitogoto-nikki:20210911085928j:plain

361 丘珠空港も近い

f:id:hitogoto-nikki:20210911090025j:plain

362 ダリア展では色々な種類のダリアが( *´艸`)

f:id:hitogoto-nikki:20210911091049j:plain

363 横からダリア

f:id:hitogoto-nikki:20210911091138j:plain

364 真っ赤な色です♪

f:id:hitogoto-nikki:20210911091209j:plain

365 個人的にはオレンジ色のダリアが好きだなぁ~

f:id:hitogoto-nikki:20210911091256j:plain

366 背伸び

f:id:hitogoto-nikki:20210911091359j:plain

367 天気もよくてダリアも元気!!

f:id:hitogoto-nikki:20210911091455j:plain

368 ピンクのダリアも綺麗だなあ

f:id:hitogoto-nikki:20210911091556j:plain

369 SAWAYAKA

f:id:hitogoto-nikki:20210911091649j:plain

370 ムクゲとリリートレイン

f:id:hitogoto-nikki:20210911091820j:plain

371 う~ん、、電車撮るのは難しい&自分にはあんまり合ってないなぁ(;^ω^)

f:id:hitogoto-nikki:20210911091906j:plain

372 青い色ぽいムクゲ。綺麗~

f:id:hitogoto-nikki:20210911092016j:plain

373 エリカ。大好きな花です(^^)/

f:id:hitogoto-nikki:20210911092325j:plain

374 少し編集。明暗を強めに出してみました

f:id:hitogoto-nikki:20210911092412j:plain

375 エリカの花言葉は「孤独」こんなに群生してるのに。それも好きな理由❤

f:id:hitogoto-nikki:20210911092642j:plain

376 カルーナも綺麗。同じツツジ

f:id:hitogoto-nikki:20210911092837j:plain

377 ロックガーデンにて群生

f:id:hitogoto-nikki:20210911093027j:plain

------------

以上となります!物足りない?かもですが、ワタクシもそう思っております!

というのも、この日記は「はてなブログ」というサイトで書いているのですが、

写真を載せる際、写真のサイズが10M以内でないと載せれない

のです!!(今更ですが笑)

多分プレミアム会員とかになれば、その縛りもなくなるという感じです。

今回、景色とか色々撮ったのですが、結構10M超えてるの多くて( ;∀;)まぁ、色々善処してみますので悪しからず!

 

でも百合が原公園は本当に楽しかった!駐車場もかなり車が止まっていたのですが、冒頭にも書いたようになんまら広い敷地のため、密になることもなく、また肝心のダリア展も、チラホラといった感じにさえさせるほど、たくさんの種類と広々とした空間!

 

早いですが、来年も夏の時期に行きたい!笑

百合が原公園は年中、色々な花や植物を飼育しているので、それぞれの時期やシーズンでしか見られないものもあって、案外夏以外でもハマるかも。

 

<余談>

公園へ向かって走ってる最中だったかな?「留萌まであと120km」だかって看板が出てきて、「おお~留萌までこっから行けるのか!」と思って!留萌といえば、海沿いの夕焼けの写真とか撮ってみたいなーと切望(*'ω'*)

 

本州から来た友人からは「感覚がおかしい」とよく言われたものです。たしかに、あっちで120kmくらいの距離だと、東京からかなり遠くまで行けますもんね。

 

早くコロナが収束して、色々な所へ行きたいと改めて思った日でもありました!

ではではノシ