ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

ひとご都の冒険~8,9月の小樽~[写真][ミラーレス]

こんにちは。hitogotoです。

感染状況が落ち着いてきていますね。完全に収束するまで気を抜きたくない所存でございます。

 

さてさて、今年の8月と9月に小樽へ行ってまいりました!

札幌からなので高速使って。今回のBGMはもう決まりですね♪

 

その時にパチッと撮影した写真を挙げて行こうかと思います。といっても、平日に有給をとってサッと朝の時間帯に行く、というのは相変わらずです、(というか、コロナ収まるまで、大体この技を使うしかない><)

 

ワーニング。初めてこのにっきーシックスを見る方へ。

写真は素人で趣味程度で撮ってます~。のでoh!manyみて下さいね( *´艸`)

機材も過去に記事で書いてます。カメラはオリンパスのOM-D EM-1 Mark2です。レンズは一緒についてきたプロレンズ、12-40mm Proを使ってます。

野鳥とか撮る用に望遠レンズも持ってまして、75-300mmのを使ってます。

 

そういえば、オリンパスも新ブランドでやっていくんですね。OM-SYSTEMでしたっけ。。。?新しいいいレンズ発売しないかな~。個人的には40-150mmのプロレンズが気になってて、それに代わるようなレンズが出てきてくれれば、万々歳なんですが(*'ω'*)

 

さておき。

あ、そういえばフォトコンに何枚か写真送ってみたんですよ!まだ結果わからんけど。個人的には結構自信ある写真を送ったと思う。。。万が一にも、佳作でもとるような事があれば、またこの日記でご報告させていただきます!(夢を見るのはタダやし、調子のるの許して!笑)

 

与太話はこの辺にいたしまして。

ではでは、好きなBGMでも聴きながら、小樽の小旅行をば!!

 

Kraftwerk 「Autobahn」


www.youtube.com

過去の記事にも書いたのですが、Kraftwerkは東京にライブ見に行ったことがあって。。。そのころは、この曲はそんなに好きではなかったんですよ(暴論)なんか長い曲だな~とか思っててw

でも、この動画でもわかるように、最初のドアを閉める「ガチャっ」って音聴いた時、もうね笑 「きた~~~!」ってなったんですよ。

ライブを見て逆に好きになった曲です♪色々と思い出深い曲です。

----------

378 まずは住吉神社

f:id:hitogoto-nikki:20211103111613j:plain

379 奥には鳥居もございます

f:id:hitogoto-nikki:20211103111711j:plain

380 目的は花手水

f:id:hitogoto-nikki:20211103111759j:plain

381 夏詣なんです

f:id:hitogoto-nikki:20211103111842j:plain

382 いいですとも!

f:id:hitogoto-nikki:20211103111935j:plain

383 小樽運河にて。観光客少なかったですね、やっぱり。

f:id:hitogoto-nikki:20211103112029j:plain

384 街燈の上に注目

f:id:hitogoto-nikki:20211103112200j:plain

385 小休憩

f:id:hitogoto-nikki:20211103112242j:plain

386 運河の淵から

f:id:hitogoto-nikki:20211103112445j:plain

387 旧手宮線跡

f:id:hitogoto-nikki:20211103112550j:plain

388 埠頭にて

f:id:hitogoto-nikki:20211103112706j:plain

389 海はいいね♪楽しそう!

f:id:hitogoto-nikki:20211103112757j:plain

390 海と鳩ちゃん

f:id:hitogoto-nikki:20211103112900j:plain

391 カモメのリフレクション

f:id:hitogoto-nikki:20211103113035j:plain

392 青い港

f:id:hitogoto-nikki:20211103113131j:plain

393 好きな雰囲気の小さな港

f:id:hitogoto-nikki:20211103113207j:plain

394 小樽の青、オリンパスの青

f:id:hitogoto-nikki:20211103113345j:plain

395 市街地へ。旧三井銀行小樽支店

f:id:hitogoto-nikki:20211103113504j:plain

396 向日葵とベンチ

f:id:hitogoto-nikki:20211103113611j:plain

397 夏のアクセサリー

f:id:hitogoto-nikki:20211103113652j:plain

398 荘厳(ミステリ中毒者、歓喜♪)

f:id:hitogoto-nikki:20211103113808j:plain

399 路地に佇む

f:id:hitogoto-nikki:20211103113907j:plain

400 記念すべき400枚目!北一硝子へようこそ

f:id:hitogoto-nikki:20211103113944j:plain

401 夏の音

f:id:hitogoto-nikki:20211103114035j:plain

402 優雅なオープンテラス

f:id:hitogoto-nikki:20211103114119j:plain

403 ハクセキレイもこんにちは

f:id:hitogoto-nikki:20211103114336j:plain

404 いざ、天狗山へ

f:id:hitogoto-nikki:20211103114422j:plain

405 ロープウェイからの景色

f:id:hitogoto-nikki:20211103114947j:plain

406 テラス(震え声)柵とかガラスとかなんもない><

f:id:hitogoto-nikki:20211103115053j:plain

407 眺めは物凄く良かったです(^^)/

f:id:hitogoto-nikki:20211103115201j:plain

408 シマリス公園にて。シマリスフォルダが火を噴きます!!

f:id:hitogoto-nikki:20211103115242j:plain

409 こっそり~。前足が可愛すぎる( *´艸`)

f:id:hitogoto-nikki:20211103115339j:plain

410 好きな1枚。だから前足がカワイイって!!><

f:id:hitogoto-nikki:20211103115440j:plain

411 キリッとすまし顔

f:id:hitogoto-nikki:20211103115531j:plain

412 背中の縞模様もキレイ

f:id:hitogoto-nikki:20211103115611j:plain

413 入り口にあるガチャポンで、1個200円で餌を買えます。仲良くなれた・・?()

f:id:hitogoto-nikki:20211103115656j:plain

414 「オマエ イイヤツ ダナ。モット クレ!」

f:id:hitogoto-nikki:20211103115856j:plain

415 ず~っと見てられる不思議・・・。

f:id:hitogoto-nikki:20211103120000j:plain

416 この子たちはエゾシマリス(背中に5本の縞がある)のようです。本州のとまた違うのかな・・・?

f:id:hitogoto-nikki:20211103120045j:plain

417 同じ目線を飛行機が飛んでた(笑)高所恐怖所の人は登らないが吉?

f:id:hitogoto-nikki:20211103120240j:plain

418 ロープウェイで下山。下から見てもこの高さ('◇')ゞ

f:id:hitogoto-nikki:20211103120501j:plain

419 さらば天狗山

f:id:hitogoto-nikki:20211103120608j:plain

----------

以上となります。

 

色々と周れましたが、まだまだ小樽には魅力溢れる場所がたくさんあります。全然回り切れない・・・!

個人的には、手宮公園とか、水族館方面とかも行ってみたいし、岬も見たいし、さらに過ぎると余市へも行けるという。。。余市へはやはりワイナリーに行ってみたいなとか思ったり。(先月頃から赤ワインにハマりまして^^)

 

撮った写真を見ると、「ああ。ここもう少しこうして撮った方がよかったな」とか気持ちいい後悔があって、楽しいです。そうそう、リアルタイムで最近(現在11/3)、やっとカメラをすこ~し使いこなせるような気持ちになりました(いつも言ってる)

 

感染対策きっちりしながら、今年も残り一か月、しゅみしゅみ過ごしていければなぁ~と思います。

ではではノシ