ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

ひとご都の冒険~函館編~[写真][ミラーレス]

こんばんは。hitogotoです。

珍しく夜に更新!そして久しぶりの更新!

先日、コロナ禍以降、初の小旅行に行ってきたのですが、平日ということもあり割と空いていたのと、一泊二日という短期間!思いっきり楽しめました!

 

そして、色々いい感じの写真も撮れたので、題して

ひとご都の冒険~函館編~

ということでお送りしてまいります(^^♪

 

ワタクシのプチ情報で恐縮ですが、実は生まれは函館でございまして。。。

生れてすぐに、ここ札幌に引っ越したので、育ちは札幌です。

なので、ばあちゃんちが函館ということで、学生の頃は夏休み・冬休みは毎年家族と一緒に訪れていました。

 

そんときはもちろんカメラとかやってないし、ここ観光客多いな~とか、色々当たり前に思っていた景色や光景ですが、今回実に10年ぶり?ぐらいの函館。

なんというか、今風にいうと「エモい」感覚でした。

 

昔の、自分の、原風景というか、そこにあの時の自分がいるかのような。。

懐かしいとも違う、表すのが難しいですがとりあえず楽しめました!!w

 

さて、御託はさておき、本題へGO!

カメラは

Olympus OM-D EM-1 MRAK2

でございます(新しく発売されたOM-1、気になります!)

 

レンズは

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

でございます。今回はほとんど12-40mmのほうで撮影してました。

 

好きなBGMでも聞きながらどうぞ!

JUDY AND MARY 「RADIO」


www.youtube.com

函館ということで!ジュディマリの中で一番好きな曲♪

いい曲多いですよね!メンバーも個性強めでナイスです、恩田さんのグラムロック感好き!

YUKIのソロもかなり聴いてたなぁ、JOYのアルバム!お気に入りは「サイダー」

----------

497 JR函館駅 快晴です♪

498 お気に入り!海岸通り

499 実はバスの窓から撮ってます(^^)/

500 記念すべき500枚目!私の第二の故郷、ただいま

501 縦構図でも!ここで何枚も撮りました笑📷

502 カトリック教会。どこか神秘的な面持ちです

503 ベストショット。空に近い教会

504 散歩日和in函館

505 海の見える坂

506 ラフモノクロームで。

507 夏、ボートが漂う

508 ものすごい大きな船がいました!

509 泳げ!箱舘丸!

510 残暑にて港

511 個人的に、すごく懐かしい景色・・・。

512 電車が通る

513 ベストショットその2。海の見える喫茶店

514 ※置物ではありません

515 お気に入り!海を滑る

516 あっちは緑の島のほうかな?

517 外国ぽい!

518 昼間の金森倉庫も良きです

519 レンガに映える青空

520 五稜郭にもGO

521 広い!堀も立派

522 手入れされてる感じも〇

523 ここらへんから少し曇り始めてきました(;'∀')

524 映画に出てきそうな面持ち・・・

525 函館奉行所。広い!

526 中は君自身で確かめてくれ・・・!(混んでたのでやめた)

527 ここからの五稜郭タワーもなかなか良き!

528 五稜郭タワーは激混みでした。展望からの景色は君自身で確かめt

529 ベストショットその3。函館の、青

530 実はなんと、ホテルの部屋からの景色です!素晴らしい(^^)/

531 夕方、埠頭にて。

532 摩周丸。年季あります

533 雲で日の入りは微妙になった。これだけが悔い

534 徐々に街頭が灯る金森倉庫

535 このくらいの時間帯、好きすぎる!

536 キラキラと赤レンガ

537 ヨーロッパのような風景です

538 この旅で縦どりを初めて意識したと思う

539 夜のおしゃれな街並み

540 ベストショットその4。夜のお出かけ

541 わくわくする外出

542 海に面したテラス

543 旧公会堂もチラッと見えてます♪

544 新島襄と夜の函館

545 ライトが水面に映るの好き

546 かっこよすぎる駅の名前

547 明るい十字

548 お気に入り!誰かの帰り道

549 夜のIR駅

550 函館駅前横丁。夜ver

551 函館駅前横丁。昼ver

552 相変わらず部屋からの景色が良かった

553 一日お疲れさまでした

554 そして今日も始まる

----------

ここまで見ていただきありがとうございます!

 

これが小旅行の一日です!

二日目は植物園に行ったりしたのですが、今度、「今年会った野鳥・小動物」とかの日記にまとめて書こうかなと思い割愛しました!

 

いや~、色々周れたなぁ。

タクシーでJR函館駅~八幡坂までは、だいたい700~800円で行けました。あの時間帯の空が良かったな~!本当に天気だけは運なので、そこはうれしかったです。

でも、夕方から曇りはじめて、日の入り日の出が見れなかったのが未練です。

 

移動手段は主にタクシーと電車、バス、歩きでした。

もちろんレンタカーで回るのも全然アリだと思います!行きたい場所によって計画を考えるのも旅の醍醐味かと思いますので、色々調べてみてくださいませ!

 

個人的には、電車に乗りたかったのと、歩きまわりたかったので、タクシーメインでってことにしました!(別にレンタカーがめんどくさくなったからってわけじゃないんだからね!!!!)

 

今回の旅で、なんだか少しカメラがうまくなった気がした!(被写体がいいからですねわかります)

さて、ほかにもたくさん語りたい気がするけど、これも旅帰りのあるある?長くなりそうなので、いったん今回はこのへんで!

 

ではでは

ノシ

The Great Escape

The Great Escape

Amazon