ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

新しく買ったカメラ!Nikon Z7[ミラーレス]

こんばんは。hitogotoです。

タイトルにもあるように、新機材、買ってしまった!前にtwitterでは上げたのですがこちらでもご紹介!

 

なんとフルサイズのミラーレス一眼(^^)/

Nikon Z7

でございます👏

レンズはキットで買ったので、別途購入したわけではないです。

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

っていう標準ズームレンズでございます!

 

ええ、もうね、、、口座が大ダメージですよ、瀕死状態。。。ポケモンセンターにいかなきゃ。。。

でも、商品届いた時の、あの高揚感はまじでハンパない!!

くぅ~~~~!!

グリップ握ったときの質感とか、もうわくわくが止まらなくて、感動です(^^♪

 

んで、ここ数日(1週間?)で何枚か撮りましたんで、さっそくご紹介!

場所はなんと、豊平峡ダム、定山渓方面です!十月上旬ころなので紅葉にはまだ早かったですが、それでも、これくらいの時期の木々も好きなんだよなぁ。。。

(紅葉シーズンだと、まじで道路混みます笑 この日でも、3連休ということもあって、ちょうど帰るころの時間帯混んでたし、夕方頃には中山峠あたり10km以上の渋滞だったらしい・・・。(;゚д゚))

 

スペックとかの詳しい話は、きっと公式サイトとかにいけばあるし、ワイが紹介するまでもないかな、と(ひとごと)

 

あ、でも!

今までオリンパスのカメラを使ってましたので、(OLYMPUS OM-D EM-1 MARK2)それとの違いとか個人的な話であればちょい載せようかな。

 

まず、画質の違いは衝撃です。センサーサイズが違うから当たり前かもですが、オリンパスはいわゆるマイクロフォーサーズ、こちらはフルサイズなのでね。。。

 

モニターも見やすいし、色々細かいところがユーザー目線で作られているなぁ、、という感じも受けました!まだまだ使いこなせてないですが、それでも感じます!

 

ピントあった時の音と、シャッター音も大好き笑 これ重要。本当に、今、自分「写真撮ってる」という感覚あって、自然と襟が正される。

 

逆に、2点だけ、今までオリンパス使ってた時からのカルチャーショック(?)もありました。

まず1点目が、

レンズのズームリング回す方向が逆・・・!笑

 

オリンパスのレンズだと、ズームリングを反時計回りでズーム、時計回りで戻していくって作りだったんですが、

ニコンのこのレンズは時計回りでズームなんですよね。しかもなんか堅い。スムーズに回らない気がする。。。沈胴レンズっていうのかな、初めてなので慣れない( ;∀;)

 

もう1点は、手振れ、です。

オリンパスの手振れ補正が最強すぎて、同じ感覚で焦点距離伸ばして撮ると、大体ぶれるw甘やかされてた・・・。これには慣れていくしかないかなと。

 

まぁ、こんな素人目線でしかも数日での感想なので、あまり参考にはなりませんね♪

御託はさておき、写真載せます!

そうそう、こちら「はてなブログ」さんは10MB以上の画像載せれないので、かなり圧縮して載せてます!そのままだと30MBとかの画像なので、、、( ;∀;)多分見た感じはそんなに変わらないはず!!

 

素人なのに・趣味趣味レベルなのに、こんなにいいカメラ使ってるんです。オリンパスといいニコンといい。。。

なので、温かい目で見ていただけると、幸いです&好きなBGMでも聴きながらどうぞ!

 

ずっと真夜中でいいのに。/夏枯れ


www.youtube.com

最近の邦楽で、いわゆるリアルタイムで好きなグループって少ないんですが、そのうちの一つが「ずっと真夜中でいいのに。」ずとまよです!ZTMYです!

ワタクシは、「脳裏上のクラッカー」でおおっ!となったクチです。そのあとの作品では「勘ぐれい」が好きすぎて毎日聴いてた!

 

コロナが完全に終わって、声出していいとかなったら、ライブ行きたいなぁ。。。札幌で!来月も来るんですが完売、、、(';')

また来てくださいませ!うにぐりくん好き!

----------

555 豊平峡ダムにて

556 絶景・・・(;゚д゚)

557 自然を感じる朝

558 縦構図で!この日は快晴でした

559 見渡す限り、森

560 夏枯れ。

561 定番スポット「二見吊橋」

562 何枚でも撮っちゃう♪

563 こちらも縦構図で!気持ちいい空

564 橋の上からの景色。控えめに言って最高!

565 f4。2.8が気になるけど、もう口座が瀕死。。。

566 秋の始まり、二見吊橋にて。

567 河童様

--------
以上となります!見ていただきありがとうございます。

 

圧縮してるしでわかりにくいかもですが、やっぱ色の載り方も違うしめっちゃ写りいいです、、。が、

まだ全然使いこなせてないです。なんなら編集ソフトも全くwニコントランスファーって純正のやつ。感覚でちょこちょこっと使いましたが、これも勉強あるのみですね!

RAW現像ソフトが少し気になるお年頃。

 

これから紅葉シーズンが本格化!今年の紅葉はこのニコンと、もちろんオリンパスのカメラ、二刀流で行こうかなと思います!

 

なんかね、望遠とかあと動きものはね、オリンパスがいい気がしてて、

 

景色とか風景、標準域のものはニコンで、動物とか望遠かますやつはオリンパスで、ってシステムで考えてます!あ、オリのレンズは過去の記事にも載ってますが、

40-150mm f2.8 Proです。2倍テレコンもあるよ(それ以外のレンズは売却しちゃった・・・)

 

 

ああー--最近twitterで紅葉の情報を見ている時間が多い!楽しみすぎる!

いいのが撮れたらまた報告記事書きますので、お楽しみに(?)

皆様も、素敵な秋の時間をお過ごしくださいませ!

 

ではではノシ