ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

リアルタイムで聴いてる邦楽女性アーティスト・バンド4組[音楽][j-pop]

おはようございます。hitogotoです。

 

久々の日記更新となりましたが、色々元気でお変わりなく過ごしております。

 

最近でいうと、某フォトコンテストにも入賞しQUOカードまで貰い、さらにボチボチやってたPIXTAのポイントが溜まりまして写真方面では嬉しいことだらけです。

creator.pixta.jp

 

札幌の開花宣言は14日とか言ってたテレビや予報士さん、、、去年ごろから天気予報すら当たらないし、もう何を信じればよいやら(ロック)

今現在は16日ですが、まだ春は来てないかも。咲いてる所はもう咲いてるのかな。

 

今年はもう撮りたい!!ってものが色々決まってるので、それプラス他にも撮っていきたいなぁと!

 

さて、今回はタイトルにもありますが

リアルタイムで聴いてる邦楽女性アーティスト・バンド4組

でやっていこうかと思います(^^♪

 

この日記では洋楽とかメインで書いてますが、もちろん邦楽も聴いてます。

ワタクシの好きなグループとかをご紹介します!

 

----------

ずっと真夜中でいいのに。

もうね、ここ数年毎日聴いてる(はず)

全曲いいので、それで紹介終了、とは言えませんので、3曲あげるとしたら、

「居眠り遠征隊」

「JK BOMBER」

「脳裏上のクラッカー」

この3つが大好き。JK BOMBERとか、サビで思いっきり転調してノリノリになるの好き。ベースバキバキのも好き。ライブverはもっと好き。

 

脳裏上のクラッカーは、この曲でハマったからです♪(決して、twitterでずとまよとモルカーを呟き続けてる某本格ミステリ作家の影響ではないんだからねっ!!)

今風に言うと、エモい!!と思ったのと、サビの「クラッカー打ち鳴らして笑おう」の「笑おう」のとこのパン左に「おお~」ってとこが凄い好きすぎてw

1曲通して聴いて「あ、本物きたな」って感じで久々のワクワク味わえた👍

JK BOMBER


www.youtube.com

 

脳裏上のクラッカー


www.youtube.com

久々にハマった感覚がうれしくて、限定版のレコードも発売当時買ったりしてねwジャケットがキレイ。LPのいいのは、音云々はその筋の人に言わせておけばよくて、所有欲とかも全然ありますよね。ジャケがいいとか。

てか今amazon見たら、↑これ1万5千とかすんのか・・。受注生産版はね、怖いね。。

 

もちろんCDもぼちぼち買ってまして。でも今はyoutubeで色々聞けるしで、あんまり買ってはないかな。。カメラ方面で散財しちゃってるから、我慢我慢。

あ、LPのに収録されてる曲も全部いいんだけど、「勘ぐれい」も狂ったように毎日聴いてた!ZTMYのベースがバキバキなの好き(二回目)。1番サビ最後の「無気力な僕にはもどれな~い」の後のグルーヴ感がたまらん( *´艸`)


www.youtube.com

 

曲とは別にZTMYネタなのですが、それぞれPV書いてる絵師さんが違うのですが、毎回といっていいほどハリネズミが出てきます。

彼は「うにぐりくん」という名前で、やるときはやる、らしい。。。詳しくはHPへ!君自身の目で確かめてくれ・・・!(昔の攻略本)

 

ていうか、脳裏上のクラッカー、4年前なのか・・・?4年前、色々もう懐かしいな、コロナ前ですもんね。時代は変わってくけど、最近のZTMYはブレずにいい曲出し続けてますので、そちらもチェック(^^)/

----------

 

4s4ki

一気にジャンルが変わりますが、すごい大好き!最初聴いたときの、なんか危ない雰囲気だなとか、ヤバそう、てイメージは最初に椎名林檎を聴いた時の衝撃と似てます。(そんときは中3だった)もちろんジャンルは全然異なります。3曲特に好きなのは

「35.5」

「OBON」

「孤独のメリーゴーラウンド」

かな。。いや、絞り切れないんだけどもさ。。ご存じない方はとりあえず聴いてみそ。

 

35.5


www.youtube.com

テンション上がる。歌詞もループで好き。OBONもそうなんですが、歌詞ループ系が個人的に好きで、もうね「音勝負です」してる姿勢が大好き。ワタクシは多分KRAFTWERKの影響でそうなってしまった(ボクハ オンガクカ デンタク カタテニ!)

 

あとカオスな友達たちとか4s4kiちゃんも可愛い!いつか札幌来たら行ってみたいなライブ。

ノリノリ系から、ラップ系から、スロー系から様々なパターンの曲あって楽しい。

去年出たアルバムいい曲ばっかでした!こちら以外だとLOG OUTとかはPVもあったな!おすすめです!

ring ring, you kill me


www.youtube.com

---------

 

NEMOPHILA

また一気にジャンル変わりましたが、こちらはyoutubeでIRON MAIDENのThe Trooperとか我がKISSの曲のカバーしてるの見て、お~すごいな・うまいなと思ってたら、自分たちの持ち曲が出てきて「ヤバ・・・」と思ったのがきっかけ。世界に行くだろうな、と。BABY METALがウケた理由とは少し異なるかもだけど、やはり日本でこの系統は海外に反応ありそう。と思ったら、コメ欄海外多いこと!('◇')ゞ

DISSENSION


www.youtube.com

HR・HM好きな人ならハマる!まずね、片方のギターの人が「killer」使ってて、もう個人的には100点満点(謎の配点基準)

演奏はうまいのはもちろん、重厚感あるサウンドをお探しの方はぜひ!

 

Seize the Fate


www.youtube.com

半年ほど前にも出してます。なんかこれとか聴いてて思ったのは、Show-yaをさらに重く激しくしたサウンド(もっと近年洋楽寄りにしたイメージ)

 

話それるけど、Show-yaで好きな曲はこれだなぁ。今出てきても、「すげぇの出てきた!」と思える。ギターうますぎる(^^♪

私は嵐


www.youtube.com

---------

 

TOMOO

またまたジャンルがかわ(ry

なんかいつかの日記で少しお話したかもですが、たまたまyoutubeのおすすめ動画にあがってきて聴いたのが最初。すごいいい曲だったんです。

 

Ginger


www.youtube.com

古き良きSSW系かと思いきや、新しさというか本人らしさのメロディや歌詞がいいアクセントになってて好きで。なんか観点とかがもう天才のそれ。

PVの中の、ホットケーキひっくり返して上手くいって驚いてるところか、間奏で寝てるとこ可愛い *´艸`)

 

「君が好きだよ 忘れないで」の部分も好き。余裕ある感じでそういわれると、惚れてまうやろ~~~。

 

で、結果惚れてまって過去の動画も見てみて大好きなのがこちら。一番キャッチーでなんでこれがもっと話題にならんかったが不思議なくらい。

らしくもなくたっていいでしょう


www.youtube.com

一番サビ最後の「季節が変わるよ~」のとこではにかむ部分好き!ハニカムズ。カラーサイド。

ラスさび前の「ぴょん!」でやられるのは定説(もっと曲きけw)

あ、でも今見たら138万回再生されてる!すごい!!

 

で、絶対有名になって売れるやろと思ってたら、最近の曲です。なんかドラマの主題歌?らしく、そしていい曲!この世界観よ・・・。一味も二味も違うSSW系統が聴きたい人、ハマります♪

夢はさめても


www.youtube.com

---------

 

なんか紹介しきれてない感満載ですが、また別の機会に色々書ければなと思います。忘れてるグループとかありそうで怖い。

 

皆様もよき音楽ライフを!スポティファイだかのCMですごいいいキャッチコピーがあって「その1曲に救われる日もある」まさにその通りなんだよなぁと。

 

そろそろお暇させて頂きます。ではではノシ