ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

ここ一年で呑んだ日本酒part1

ワケあってお酒は控えているのですが(ただ不健康なだけ。このお話も今度記事にします^^)、日本酒は去年ぐらいから丁度1年間でしたがハマったなぁ。

最近はめっきり呑まなくなりましたが、それでも感慨深いものがあるぐらい、日本酒好きでした。

なんとかスマホで、呑んだ銘柄なんかが残っているので紹介していければと思い、

今回のテーマは「日本酒」でいきたいと思います!

 

題して、

 

 

〜スーパーでも買えて、最高においしいお気に入りの日本酒3選〜

 

◯1杯目 酔鯨 特別純米

f:id:hitogoto-nikki:20190819201412j:plain

一番好きです。1000円くらいでサ、味も嫌味がなくて辛口でキレがよい。スッと喉を通ります。永遠に呑み続けることができそうな感じです。

食中酒です。完全に。食べ物に合います。土佐の酒なんで、カツオのたたきなんかと一緒だと世界で一番幸せになれる。

 

◯2杯目 司牡丹 本醸造

f:id:hitogoto-nikki:20190819201544j:plain

こちらも高知のお酒です。同じく辛口で、食べ物によく合います。どちらかというと昔の酒の味、という感じがします。日本酒らしい味、とでも言いましょうか。なんというか、土佐の酒はどんな食べ物にも合うんですよ・・・。

 

◯3杯目 醉心 純米吟醸

f:id:hitogoto-nikki:20190819201637j:plain

こちらもスーパーで買える、広島のお酒です。一時期リピートしてました。

バランスが良くて色んな食べ物に合い、かつ食べ物の味を邪魔しないので、飲み飽きない辛口のおいしいお酒。抜群の安定感。万能の酒。



暑い日が続きます。お酒は適量を守り、水分をしっかりと摂りましょう。

ではノシ