ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

ひとご都の独り言~KISS三昧~[音楽]

こんにちは。hitogotoです。

 

今年も残り僅かとなってまいりました。年の瀬のあいさつはまた別途させていただきます。

それよりもKISSですね、活動停止ってニュース見て、これはもう仕事休みの日にでも日記書こうって思ってて・・!

 

この日記でたびたび触れてますが、自分は高校1年生のときにKISSを聴いて衝撃受けて、本格的に音楽にのめりこんでいった経緯がありまして。

 

タイトルにもあるように、KISSについて今回は雑談というか独り言的なのを垂れ流して、本日はKISS三昧(セルフ)といこうかと思います。

 

-------------------

さて、最初何に衝撃受けたかというと、初めて借りたアルバムが78年の「Double Platinum」というベスト的なアルバムでして、オリジナルアルバムとマスタリングというか空気感も違っていて、とても聴きやすい作品でした。

一番ぶっ飛んだのが5曲目!!

KISS 「Let Me Go, Rock 'N Roll」


www.youtube.com

雷が落ちたような、時がこの2分ほど止まったような、価値観とかも全部ぶっ飛んだんです(何言ってるかわからなかったらすみません)

 

さて、自分の体験談はともかく。本当にいい作品で初めて聴く方にもおすすめ!オリジナルアルバムでいうと「Love Gun」までのが収録されてるし。Love Gun以降のアルバムは割と80年代KISSみたいな扱いで、やっぱLove Gunまでのファンが多いイメージなので。実際にいい曲多いし。

 

自分はギターやってるので、もちろんエース・フレーリーが大好きです♪

ペンタ一辺倒でエース節炸裂させるのが大好き!上述したベストアルバムにも収録されてる(たしか17か18番目の曲)このソロが一番好き!!!!

KISS 「Makin' Love」


www.youtube.com

リフがまずMSGぽいけど同時期ですね。armed and ready。ソロはLed Zeppelinの「Communication Breakdown」のソロらしい。エースの解釈で弾き倒してるのがいいです!

 

そうそう、エースのギターだけでいうと、音は絶対的に「Love Gun」のアルバムの音が一番好きで、そういう邪な理由でこのアルバムもすごい聴いてて。なんでベストに表題曲しか入ってないのか謎すぎて。。

 

だって1曲目のI Stole Your Loveからノリノリだしさ、Tommorow and Tonightとかめっちゃアメリカンパーティーロック的な感じで、極めつけはピータークリスが歌うHooliganね。めっちゃ好きなのにベストにはBethとハードラックウーマンだけ、まぁ世間的には合ってますが👍笑 ショックミーはAliveⅡが最高なのでまあ入れなくてOKかなと。

 

話を戻すと(どこに?)、このベストに収録されてる74年のファーストから78年のLove Gunまででいうと本当にかっこいい曲ばかりで。でも曲たくさんあるし、KISSってなんか商業的なバンドでしょ?とか思ってる方に、個人的にかっこいいおすすめの曲をいくつか紹介しますね。

 

まずはファースト、これは全曲ですね。

てただの信者やないかい!わかりやすく、曲全体的なノリでいうとこちら!

KISS 「Nothin' To Lose」


www.youtube.com

ゆがたなしとぅる~ず!!これの74年だかのサンフランシスコライブで、ジーンがメイクどろどろに崩れながらも、すごい楽しそうに歌ってるの見て泣きました。「君に失うものは何もないんだ!!」って。

19歳の時でしたね、自分。いや今でも泣けるなこれ。合間にピーターの声もあるし、みんなでコーラス入るし、これぞKISS。

 

リフでいうとこちら。

KISS 「Firehouse」


www.youtube.com

なにこの凶悪なリフ、、、最高。ライブもよき。てか74年でこのリフとノリは普通にすごい。

 

ギターソロでいうならこちら。

KISS 「100,000 Years」


www.youtube.com

この構築されたギターソロは大好きすぎる。宇宙ぽいイメージだしエースには合ってるな~。あ、なんでCold Ginを紹介しないかって?もうね、エースの作った曲とか最高すぎるんでね、また今度まとめて紹介します(謎)

 

というか、アルバムごとにこんな風に紹介してったらキリないことに気づいた。

なので上記同様に78年までで「全体的にいい曲」「リフがかっこいい曲」(※なおすべてひとご都の独断)としていくつかまとめます!!↑で挙げたのと被らないでいきます~。ギターソロは全部かっこいいので全部聴きましょう()

-------------------

 

全体的におすすめ曲

KISS 「Hotter Than Hell」


www.youtube.com

 

KISS 「KISS - Rock And Roll All Nite」


www.youtube.com

 

KISS 「Detroit Rock City」


www.youtube.com

 

KISS 「Hard Luck Woman」


www.youtube.com

 

KISS 「I Stole Your Love」


www.youtube.com

いや~結局、有名な曲に偏ってしまう・・。ジレンマ。でもいい曲には違いない。欲をいうと、個人的にはデトロイトロックシティよりも、ギターがハウリングしてからの「King Of The Night Time World」が最高に好きだったり、そういや超有名な「Beth」もデストロイヤーのアルバムでしたので必聴ですね。

 

Dressed to Killも地味目なアルバムかと思いきや、キラーチューン多い!

-------------------

 

リフがかっこいいおすすめ曲

KISS 「Parasite」


www.youtube.com

 

KISS 「She」


www.youtube.com

 

KISS 「God Of Thunder」


www.youtube.com

 

KISS 「Love 'Em And Leave 'Em」


www.youtube.com

 

KISS 「Got Love For Sale」


www.youtube.com

リフはかっこいい曲多い!特にジーンが作った曲とエースが作った曲はそういう系多い気がする。最後のGot Love For Saleはリフというよりも、、、という感じですが、このノリ好きで。どこかエアロスミスぽいなと今聴いて思った。

何よりも「She」の破壊力。最強ですね。

-------------------

これまで聴いて、もし好きじゃないなぁと思えば、多分そんなにハマらないかもですってくらいいい曲たちばかりですね☆

 

自分が最初に聴いたベストは78年のラブガンまでですが、以降もかっこよくて、ギリ70年代、というか次のアルバムですね「Dynasty」これもすごい好きで。特にこの曲は初めて自分がMTR(録音する機械。宅録ですね)でギターとか歌も入れて撮った曲です( *´艸`)

KISS 「2,000Man」


www.youtube.com

もとはローリングストーンズの曲ですね、サタニックマジェスティーズに入ってる。あのサイケ全開のアルバムに収録されてますが、エースのカバーの選球眼というか、不思議と合ってるんですよね。英語も全部覚えて歌って撮ったな~。

 

でこの次から80年代突入するわけですが、ちょうど80年の「仮面の正体」の「Talk to me」は好き。エースぽさ全開なんです。

自分12枚組のDVD持ってるんですが(生産中止になってるぽい。怖い)、その中にもこのMVあって、エースかっこよすぎる。

KISS 「Talk to me」


www.youtube.com

 

次作のエルダーというアルバムで盛大に滑って以降から完全に80年代産業的になっていきます。色々あって黒歴史と言われてるエルダー。たしかに最初聴いたとき、全然いい曲入ってないな~って感じでした。ジーンは自信満々だったぽいですが笑

そしてなぜかファンから評価高い、最後の曲の「エルダーの戦士」

KISS 「I」


www.youtube.com

-------------------

「Creatures Of The Night」からは、またの機会にでも、特集組んで日記書こうかなと思います。まずは全盛期というか、一番ファンが多いであろう時代の曲で独り言連ねました。

 

うん、やっぱり曲聴いて、こういう風にあれがいいとかコレがいいとか、周りにKISSファンいないしここで垂れ流すのが最高ですね。

twitterでメインで呟いてる読書関連も、実際に周りに読書する人いないし、しかも本格ミステリとなるとさらにいない。ネットは割と居心地いい部分があったりします。

 

さてさて、もちろんここに紹介した曲以外にも好きな作品多くて、多大に自分の人生とか価値観とかに影響を与えたであろう、最高のロックバンド「KISS」

自分どころか、数多くのミュージシャンに影響与えまくってるわけですから。不遇な時期とかありましたが、それでも今までやってきたってのは素直にかっこいいと思います。

活動停止とのことですが、敬意を込めて、長い間お疲れ様でした。

 

日記は、次はミステリの話題とか書きたいってずっと言ってるけど、いつ実現するんだろうという( ;∀;)もうそろそろ、今年読んだ中でベスト10とか決める時期だから、それも考えないとな~。

 

直近でいうと、仕事も年末に向けて慌ただしさがあったりなかったり(どっち?)、雪も積もったり溶けたりでなかなか野鳥撮影にも行けず(早くヒグマ冬眠して)、筋トレもボチボチ始めたり(健康診断怖い)、

あ~そうだ、ニコニコ動画に1枚絵動画投稿祭というのに参加もしたんでした!

 

フューチャーペンギン/ひとご都P feat.初音ミク - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

こちらはKISSとは全く関係なくw

Curtismayfieldに捧ぐ。。。で作ってたけど、結局要素薄くなって、ノリで作った感じの曲となります。もしよければ見てやってください&いいねやコメントもらえるともっと嬉しいです、という唐突な宣伝。

 

祭は結局ランキングには入りませんでしたが、それでも期間中に80回くらい再生されていたみたいで、本当に感謝です。すごい人は何万回再生とかされてるのかな。。。

 

さてさて、長くなりましたが、ここまでご覧いただきありがとうございます!

また今年中に日記更新できればと思いますので何卒。

ではではノシ