ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

ひとご都の冒険~in九州(福岡編)~[写真][ミラーレス]

にんにちは。hitogotoです。

 

日記は毎度のことながら久々の更新です。twitterでは主に読了ツイートメインに更新は続いています。

 

さてさて、タイトルにもあるように、今回は

ひとご都の冒険~in九州(福岡編)~

となりますパチパチ!!

 

福岡は10年ほど前に一度だけ訪れたことがあって、その頃はもちろんカメラとかハマってなかったので、今回は撮影メインの旅として行ってきました!

 

まず驚いたのが、福岡空港がでかくなってた!!こんなに広くはなかったはずだなぁというのと、コロナ禍も過ぎたのか観光客で人も普通に多かった!

 

空港内のごはんも美味しかったし、屋台とかあるしアクロス福岡のように近代的な建築物があるしで、混合しているようなどこか洗練されている街並みもよかったし、そして観光スポットと呼ばれる場所も多くて、1日では全然回り切れないですほんと。

 

↓↓スマホでの写真たち↓↓

空港内の竹乃屋さん。料理の写真を撮るのを忘れたという大失態w美味しかった(*^^)v

入口とか席に座ってる熊の人形がかわいいのと、奥には飛行機が飛ぶ様子とかも見れるデッキがあって、カメラ持ってる人も多かったです。

 

二日目かな?に同じく空港内のYOSHIMIさんの、門司港名物焼きカレーというのを注文!アツアツでボリュームもあって最高でした!

もし次福岡行ったら、門司港(北九州かな)のほうにも行ってみたいな~♪

 

夜に中州の居酒屋で注文した、明太子入りの卵焼きが、最高に美味しかったのです。。。ふわっとしてて明太子もしょっぱくなくてちょうどいい塩梅。食感も味も抜群でした!

もちろん鍋も!前回来たときはもつ鍋食べた。福岡といえば鍋っていうイメージあったので。。ほっこりと心の芯から温まりました!栄養満点

 

最終日、帰るときに福岡空港にある三日月屋でモーニング。クロワッサン美味しすぎて、向かいにある三日月でお土産用にクロワッサン買っちゃった。

 

料理とか撮るとき、カメラ持ってないことが多くて。。スマホでパッと撮って食べちゃうんですよね、、、カメラで料理とかブツ撮り全然経験ないから、機会あればやってみようかな。でもその間に料理冷めそうだし、という葛藤。

 

2泊3日で、荷物はいつものカメラリュックとカメラ用のトートバッグ(普段の通勤にも使ってるやーつ)で事足りました。

リュックはピークデザイン。たくさん入るのでよい!ですが、今回は望遠レンズは使わないなと思ったので、標準レンズのみ持って行った!

 

カメラ本体:Nikon Z7

レンズ:NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

 

こんないい機材で写真撮ってきましたが、永遠の初心者レベルで趣味趣味クラブ程度なので、温かい目で見て頂けると!

またサイトの都合上、サイズ等かなり圧縮して載せています!好きなBGMでも聴きながらどうぞ!

Electric Light Orchestra 「Twilight」


www.youtube.com

なんかワクワクする曲、で真っ先に思いついたのがこちら!

プロローグ、からの2曲目トワイライト。もう最高です♪いつかELO特集したいってもうこの日記で何回も言ってる気がするけど多分気のせい。

 

自分曲もたま~に作ったり作らなかったりしてるのですが、ジェフリンに影響というか触発されてる部分も多いかなと思ってみたり。もちろん雲泥のレベチですが、コード進行とかそういうレベルで、参考にしたりしてます。

 

そうそう、前にニコニコ動画にあげた、ワテクシの作った曲、3か月で500再生もされているようでした!ありがとうございます!

これは全く別のミュージシャン参考にしてますが、個人的に大好きな感じです。ニコニコ動画ではかなり音圧が変えられちゃってるので、ぜひ動画内の右下設定→自動音声調整をOFFにして聴いていただきたい!です!

www.nicovideo.jp

 

-----------------

727 篠栗九大の森。水がなかった( ;∀;)

728 水に反射してっていう映えスポットですが、これもこれで👍

729 木漏れ日もキレイ

730 シーサイドももち海浜公園(^^♪

731 海外のような感じがすごい

732 いやもうこれ海外すわ・・・

733 この景色を撮りたくて!海に浮かぶ結婚式場

734 ここで何枚シャッター切ったことか

735 マリゾンと憩い

736 反対側の景色。海が広がる

737 まるで南国のような

738 全体が映画のセットみたいでした

739 MOMOCHI

740 福岡タワーでかすぎ

741 糸島にて。ヤシの木ブランコスポット

742 彼方へ

743 カップルしかおらんかった(';')

744 モニュメントもたくさん

745 ネコは見ていた

746 いかりベンチ付きの船

747 不思議なドア

748 サンセットビーチにて

749 海を眺めて

750 SUNSET

751 行ったことないけど、ハワイぽい

752 Go to Hawaii~♪

753 The Beach Boysが聴きたくなる

754 PALM BEACH

755 絶景ビーチ

756 糸島の波

757 サーファーとパルムビーチ

758 夫婦岩を高い場所から

759 鳥になった気持ち

760 SUNSETが始まるころ

761 水平線と夫婦岩

762 二見ヶ浦にて

763 シャッターを鬼のように切りました

764 糸島の白の鳥居

765 神聖すぎる・・・

766 神聖な夕焼け

767 この旅のベストショット!糸島の夕景

768 寒かったのでそろそろ退散(*‘∀‘) 糸島また来たい!!

769 アクロス福岡内部

770 近代的でワクワクする

771 気分は森博嗣のS&Mシリーズ

772 外観。川に沿っていました

773 中州付近にて。ネオンの川

-----------------

 

以上となります!ここまで御覧頂きありがとうございます!

 

いやぁー、、、よかった( *´艸`)

写真スポットたくさんまだまだあるでしょうし、季節によって見え方が変わったりする場所や、まだあまり認知されていないスポットetc。。。魅力的すぎます!

 

例えばタクシーの運転手さんだとか居酒屋の店員さんとかも、親切というかとてもいいひとばかりに巡り合えたのもよかったです。

 

また行きたいな~と思える素敵な街でした!

紅葉はどうやら11月中旬以降とからしいですね。札幌は今がちょうどいいシーズン??

これからも一期一会、その瞬間に感謝してバシバシ撮っていきたいと思います!

 

ではではノシ