ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

買って1年経つ「Re:CLEAN」の防湿庫レビュー♪[カメラ]

こんばんは。hitogotoです。

 

珍しく夕方の更新☆彡

突然ですが、カメラを持ってる方は、どのようにカメラやレンズを保管していますでしょうか。

 

自分もミラーレス買ったときに、保管方法について色々調べまして。。。

 

どうやら適度な湿度で保管しないと、レンズにカビとか生えてダメになってしまう事があるようです。

 

ざっくりとしてますが、保管するのには「防湿庫」というアイテムがあるようで、色々調べて、タイトルにもありますがRe:CLEANというメーカーの防湿庫を1年ほど前に楽天で購入しました。お値段は1万円切ってた記憶~。安い!のと、白色がカッコいいのと、容量もこれくらいで十分だなぁと当時思って購入しましたー。

 

もちろん、防湿庫を買わずとも、100均とかホームセンターにて、入れる容器とか湿度計、カメラ用の湿気を取るグッズも売ってるようです。

私も最初そうしてたのですが、だんだん管理がめんどくなってきて・・・wでも、どっちがいいとかはないと思います。自分の管理しやすくて自分に合ってる方法で保管できればよいと思います。

 

そこらへんの情報は皆様方で収集していただければ!(幾分、自分もこの1台しか買ったことないので、あまり何も分かってない状況ですし笑)

 

自分は北海道住みですが、やはりコロナ禍になってから「空気清浄機」を買って部屋に置いてます。部屋を加湿したりする時もあるので、それでレンズが死んだりしたら嫌だなぁって気持ちから、色々調べたって経緯ですね(;^ω^)

 

また、防湿庫は入れる事のできる容量とか機能、質によって本当にピンキリって感じです。5,6万のものもあるし、10万超えるものもあります( ゚Д゚)

 

ちょいそこまで出せないので、↑のを購入して、現在に至ります。

では、どんな感じのものなのか、早速~!!

 

Whitesnake 「The Deeper the Love」


www.youtube.com

白色→ホワイト→白蛇って思考回路で!思考機械で!

この時期で一番好きな曲です。めっちゃリピートして聴いてたなあ。名バラード!やっぱこういう名バラードには、はちゃめちゃな、でも纏まってるギターソロが堪らんすわ!!

ソロ前のちょい転調するところ「When the  sun goes down~」あたりからめっちゃ好きすぎてやばい。(語彙力の消失)ヴァイにしては変態度が抑え目?なのも◎(脳がおかしくなってる)

ヴァンデンバーグ作なので、前回だかの記事に「Friday Night」載せてたので、一応繋がり持たせてみた(結果論)。あ、カメラですね防湿庫('◇')ゞ

----------

これが買ったときについてくる湿度計。1年以上経っても、今の所狂ってなさそう。扉を開けると、湿度が上がったり、下がったりしてるし。

どうやら40~60の間の湿度がいい?との事だったので(詳しくは調べてみて下さいませ他力本願)自分は、40,50くらいを目安に中の湿度を設定してます。

 

中はこんな感じです(*'ω'*)

上にちらっと見える緑色に光ってるやつが、湿度を調整するツマミです。

 

入ってる詳細は、

Olympus OM-D EM-1 MARK2

・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

・M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

・M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20

 

Canon  PowerShot SX720 HS

です。(フィルターも1枚あるけどノー換算で)

 

あとまだレンズ数本、カメラ1個くらいは入れれるかな~。と思ってます。

ちょっと上の画像だと見ずらいので、見やすく撮ってみました♪

こう見ると、まだ余裕ある感じはありますね~。

あ、あとず~っと稼働してますが、音とか全く気にならないレベルです。というか聞こえない?。

 

ただ、緑に光るランプが本当に輝いてるので、夜寝るときにちょい光ってるな~程度ですかねmそれも、寝るところから見える場所に設置しなければ問題ないし、なんなら自分もぐっすり寝れてますw

 

実際、1年たっても湿度計も動いているので、しっかり管理してくれてる感じはしますし、この容量感も何だかちょうどいいかな~って思ってます。部屋的にも。それで1万円ですからね、何もしないよりは全然精神的にも良いと思っています!

---------

 

なので、

・自分の持ってる機材の量

・防湿庫に求める性能、出せる値段

を脳内で相談して選ぶのがベストですね。

 

もちろん「こんな安いのなんて不安だし買わないわw」とか「いい機材持ってるから、それ相応の防湿庫じゃなきゃ・・・」って方もたくさんいると思います。

 

なので、参考程度になればいいな的な感じです。

個人的には満足してる防湿庫です!

 

レビュー的な日記は久々だから、なんか不思議☆

ではではノシ