ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

ひとご都の新人ボカコレ回顧録[私の音楽歴も]

おはようございます。hitogotoです。


日記の更新がすごく久々になってしまいましたが、twitterではぼちぼちと呟いてたりしてます。
そちらを見てる方はご存じかもですが、タイトルにもあるように、ワテクシひとご都は

 

新人ボカロPとしてボカコレに参加してきました!

ぱちぱち!

 

たまたま曲ができたタイミングが「ボカコレ2023夏」開催前だったので、
時期合わせて参加してみようという、右も左もわからずなまま参戦いたしました!

↓↓↓どうぞ再生しながらでも~♪↓↓↓

 

【初投稿】SHI・MA・E・NA・GA!! /ひとご都P feat.初音ミク

www.nicovideo.jp

期間中、300再生以上もされて驚きでした。(2023/8/13現在だと400再生以上!ありがとうございます)コメントも辛らつなの来るかなと思いきや、すごく温かいコメントが多く、動画広告もされて、感謝しかないです( ;∀;)最高ランキング順位も197位とあり、何千人もの中こんなに??と驚きの連続でした。

結果的にこの夏は、ボカコレと甲子園と読書とお盆前の仕事と暑さで忙しかった・・・。

 

そもそもの経緯?が、「歌のデモ入れ程度で~」という感じで去年に初音ミクV4Xを購入したのが始まりです。DAWソフトはCubaseを使用しております。
作ってるうちに初音ミクでいい曲できたので、発表してみようと思ったわけでございます。

https://ec.crypton.co.jp/product/detail/39800

 

もともと高校生の頃からギターを始めた身です。ヤマハのアコギを持ってたのですが、KISSを聴いて衝撃を受けてですね、レスポール買いました。そこからHR/HMメインでやってました。

現在は、途中ブランク等ありながらも、まぁ最低限は弾ける(と思ってるw)感じです。

洋楽をコピーしてよく弾いてました。初めてバンドで演奏したのはSkid Row👍(平成生まれだけど、不思議と同じ趣味の奴はいた)


www.youtube.com

懐かしすぎる~!!Forever We Standッ!!

今回のボカコレの曲、ハードロックじゃねぇじゃん!って思われるかもですが、まあその通りです(^^♪

ポップスにもその後ハマり、というかこの時期にはモダンジャズも同時にハマってて、もうね、稚拙ながら好きなジャンルが広く浅くあり・・・。いつか色んなジャンルの曲も作れるようになりたいです♪

 

--------------

思い起こすと、録音環境については、学生の頃はMTRを使用してました。BossのBR-600という機種で(もう売ってないだろうなぁ)、感覚的に使えるし、コンパクトで持ち運びも楽々だったので自分の中では名器でした。

強いて言えば、たしか変換プラグがついてこなかったのと、左上のメモリが感度良くてすぐに動いてしまう時があるってくらいですかね。

スタジオとか知り合いの家に持って行ったり、、、懐かしい思い出満載!

https://www.boss.info/jp/products/br-600/

 

その後にMacのノートパソコンを購入したので「ガレージバンドつかおう!」と思いガレバンで遊んでました。PCで音楽作るのかっこいい~って月並みに。


んで、今の職場に入る前くらいにそのノートパソコンが壊れた&職場がwindowsのPCなので、久々にwindowsのPC買うことにして(当初はDELLのノート。今はデスクトップ)
windowsに互換性あるソフトを検討して結果Cubaseにしました。

https://www.steinberg.net/ja/cubase/

 

ボカロソフト以外にも、MIDIキーボードやオーディオインターフェイス、色々と必要なものがあるので結構お金かかった( ;∀;)
創作活動しやすい環境が一番なので、後悔はしてない(と言い聞かせてる)

--------------

 

■■■■■■■■

さて、ここまでは自分の昔話でしたが、実際に曲ができてニコニコ動画に投稿したあたりまでの流れをお話します!あくまで今回の自分の、初心者的な流れですv(ボカコレ開始一週間前くらいの時期です。それまでは曲の細かい箇所チェックしてた)

ニコニコ動画に予約投稿をする
②予告動画を作成しtwitterにて告知
③ボカロ関連のフォロワーがいないことに気づく。大急ぎで「いいね」やリプして回り、優しい方々に相互フォロー&リスインしてもらう
④見て回るうちに、みんな凄い凝ってたり良さ気な曲が多い事にも気づく。お祭りを楽しもうという気持ちになる
⑤ボカコレ開始。動画があがったのを確認し、再びtwitterで動画掲載した旨ツイート。リスインしてもらった方々のもチェックする

 

って感じでした。

 

ここからは個人的な所感で申し訳ないですが、特に新人の方が聴いてもらえるようにするなら、やっぱ横のつながりではないですが、リスインする・してもらったりtwitterなどのSNSでの宣伝等は必須かなと思います。

いくらいい曲作っても、まずは人に聴いてもらえないと!って思うので、そうした準備も含めて「創作活動」なのかなと今回感じました。

 

あとは、動画タイトルの最初に【初投稿】ってつけたり、タグで【VOACALOID処女作】等、初めてです!!をおすと、見てくれる方が多いと思います。どうやら新人に優しい

環境ぽいので、逆にそこを狙っていくのも手かなと思います。

 

あとあと、画像や動画も重要かなと!自分はピアプロにて検索して、梓木さんのイラストをお借りしました!感謝です・・・!(ニコニコ内でもURL等載せてます)

https://piapro.jp/adzusaki_39

かわいい。kawaii

文字は自分で入れて、背景のうっすら青いのは無料の画像のをDLし差し込み。

 

サムネも必要かなと思い作成しましたが、動画上げる際に動画内のどの場所をサムネにするかも決めれるらしく!そこは個人の自由かなと!

■■■■■■■■

 

--------------

最後に、今回の反省点です。

①音が小さい問題

自分のPC上でCubaseからミックスダウンした音源聴くと、すごくバランスよく聴こえるんですが、実際にニコニコに動画あげたの聴くと、

勝手にEQいじられてるんじゃないか?

ってぐらい、音に変化がwまず音小さいし。掲載された動画を聴いて泣きそうになりました。。。いや、本当に。ショックすぎて。

 

調べたら、ニコニコに音声自動調整機能ってのが去年頃から導入されて、それの影響ぽいです。それをオフにしたら、一気に音量あがった。なのでミックスの段階でもうちょい音量大きめにしとけばよかったなと後悔。音も、いろんな媒体や環境では変わるから、そこらへんも意識してMIXがダメだったなと。。。

 

②作りこみ甘かった

↑で音量あげても、やっぱ変かもって動画あげてから色々気づく。作ってる最中に気づけよ!て思いますが、不思議と動画があがって聴いて気づく。

細かいMIXが難しい。とってつけたかのようなエセ・ウォール・オブ・サウンド的な事やろうとしたばかりに、トラック数が膨大になり、それらの調整が素人レベルでは困難すぎた。

 

③そもそも需要あるジャンルなのか

ボカロ曲の勉強不足で、何がウケるのかとか、どういうのが流行ってるとかリサーチがね・・・なってなかった。もともと検索して聴いてみて、好きだったのが「メルト」とか「ハッピーシンセサイザー」とか「タイムマシン」とか!そういう系に近づけれるように頑張りたいですね!

--------------

さて、ここまで見て頂きありがとうございます!

盛りだくさんの夏でした。というかまだ夏は続いてるんですが、一言。

暑い!

 

カメラも相変わらずやってますが、暑すぎてどこにも行けない問題発生中でして撮れ高がない(';')

みなさまも熱中症には気を付けて、残りの夏をお過ごしくださいませ~。

ではではノシ

 

Best Of

Best Of

Amazon