ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Doo Wop初心者からはじめよう!

こんにちは。 先日になってやっと、山下達郎が監修の「deserie Doo Wop Nuggets Vol.1」を購入しましたhitogotoです。 斯く斯く然々、そちらを聴いてハマりまして。。。再びドゥーワップ熱といいますか、きましたヨ。 デザリー~ドゥー・ワップ・ナゲッツ VOL…

Todd Rundgren特集 第三夜(最終回)

こんにちは。hitogotoです。 さてさて、トッド・ラングレン特集も今回で一区切りとなります。 前回の続きからですので、part1と第二夜を見ていない方はそちらから是非! ーーーーーーーーーーーーーーーー 1982年 「The Ever Popular Tortured Artist Effect…

Todd Rundgren特集 第二夜

こんばんは。hitogotoです。 さてさて、前回に続きトッド・ラングレン特集のpart2、第二夜でございます! ソロ作品での6枚目からのご紹介となりますので、まだ前回の記事を見ていない方はそちらからお願い致します・・・。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

Todd Rundgren 特集part1

こんにちは。hitogotoです。 最初のほうの記事でも話していた、今回は Todd Rundgren特集 なるものを組もうかと思いまして。まぁ素人レベルの若造の駄文なんでご容赦下さいませmm トッド・ラングレンとは?わかりやすく一言で 「ポップソングライターの魔…

本当にオススメしたい聴きやすいモダンジャズ5選

・これからジャズでも聴いてみようかな〜、と思っている方。 ・でも何から聴いたら良いのかわからない方。 ・ジャズ入門者向けと言われるのを聴いたけど、やっぱりよくわからない方。 小難しいことはナシで、今回は、 ぼくがかんがえた本当にオススメしたい…

AORを聴いて涼む作戦

こんにちは。hitogotoです。 札幌暑い!(憤怒 カラッと蒸してます。扇風機でも限界ありますので、 あ、そうだ(唐突)AOR聴いて涼しくなればイイじゃん。 というわけで(どういうわけ?) 「hitogotoセレクションAOR5選〜まさしく今聴きたい爽やかナンバー…

Jean Thomas特集

こんにちは。hitogotoです。 待ちわびた初めての特集記事でございます。題して 「Jean Thomas」特集です! (今まで、特集しようかな〜と言っていたものに無かったですが、予定は未定、思い立ったが吉日なのです) 多分、少なくとも日本でこの人を特集したラ…

落語にハマるかも

こんばんは。hitogotoです。 連勤が終わりました、、、。長かったdeath さて、最近ネットの記事で、 京都の人には「本音と建前」のコミュニケーションがある、というのを見ました。 例えば 「ええ腕時計してはりますな〜」 なんて言われたら、 遠まわしに「…

ドグラ・マグラを読んでみては?・・・・・・チャカポコチャカポコ

こんにちは。hitogotoです。 前回の記事で、次は読書系の記事を書くと予告したので、ヤッテヤルデス! 好きな作家の一人に、「夢野久作」がいます。みなさんはご存知でしょうか。 代表作の「ドグラ・マグラ」は有名だと思います。タイトルぐらいは知ってる人…