ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

冬に撮影した野鳥たちまとめ~99%シマエナガ~【写真】【ニコン】

こんにちは。hitogotoです。

日記は二か月ぶりくらいの更新(*‘∀‘)あけましておめでとうございます(遅すぎw)

どうぞ今年もこの日記をよろしくお願いいたします!

 

さて、タイトルにもあるように年末から現在に至るまでで撮れたや野鳥たちをメインに載せていこうと思います!シマエナガフォルダが爆発します・▲・

 

機材は本体Nikon Z7、レンズが400mmf4.5VR Sです。ほんとね、Z7Ⅲが出るとするなら、この画質のままでいいので、連写とAF速度あげて!あと鳥認識モードが搭載されてるだけでいいので、出してください( ;∀;)

 

よく公園とか行くと、もうみんな野鳥撮影に特化してる装備しか見なくてw

きっとチャンス逃してると思う・・・ピント合うの間に合わなくて逃げられたり、連写してるはずが、コマ数少ないせいかそんなに枚数なかったり。もちろん自分の実力もないので、さらに・・・。

いや、それを分かったうえで買ったんだけど、やはり実際に目の前にシマエナガとかがいたら、気持ちゆらぐ。

 

Z8がアップデートで鳥認識がきたらしいし、下取りだしてZ8かとも迷う(;゚д゚)ゴクリ…

まあもう野鳥のシーズンの冬が終わるので、来シーズンかな新調するとしても。

 

前置きが長くなりましたが、機材熱はあっても、腕は素人というか、下手の横好きでやってますので、温かい目でご覧いただけますと幸いです♪サイトの都合上、画像はかなり圧縮してます。

お好きなBGMでもききながらどぞ!

 

4s4ki 「winter again」


www.youtube.com

前に日記で書いたかもですが、邦楽でリアルタイムで聴いてる音楽は割と限られてて、自分。

その中でも特に好きな4s4kiの冬の曲で。あ、読みは「アサキ」と読みます。クセになる~!この一つ前に動画出してた「Continue」聴いて、真面目な人だな、というかすごい肝が据わった感じで覚悟決めた圧に、惚れ直したっす。まじでかっこいい。。

 

----------

774 着地シマエナガ

775 見上げてみる

776 見返り美人・・?

777 記念すべき777枚目!ウインクしてるの可愛すぎる・▲<

778 鉄棒エナガ

779 逆上がりできない同志

780 OMOCHI

781 樹液ゴクゴク

782 すごく近くで撮れました(^^)/

783 羽模様もキレイ

784 まぎれてます

785 枝被りが多くなっちゃう。。難しい

786 足も可愛いとか反則

787 かわいい群れ

788 400mm単焦点ですが、もはやピント合わないような近距離

789 背中で語るシマエナガ

790 好きなショット。みあげてごらん

791 あおぞらなんです

792 樹液発見!!

793 !!なんかこっち見てる

794 ま、いっかペロペr

795 オネムの時間zzz

796 パチリ

797 これも好きなショット!飛んでいこうとしてる?

798 これ今のPCの壁紙です(*‘∀‘) 首かしげるの反則

799 なんか絵みたいw

800 記念すべき800枚目!ベストショット。プイっとする餅

801 唐突のヒヨドリ。構図とか抜け具合好きな1枚

802 かなり遠くにいた記憶があるカケス

803 カワアイサカップ

804 こっちがオスかな。色合いがすごいキレイ

805 こっちがメス。この日すごい寒かった記憶⛄

806 末永くお幸せに~。また次の冬に来てね(^^)/

807 キバシリちゃん

808 嘴のカーブ具合が好き

809 顔怖めのシメ

810 これも遠かったな、、ヒレンジャク

811 じゃあの!

----------------

ここまで見て頂きありがとうございます!(最後のは、余裕でボツの写真ですがネタ枠でいれておきましたw)いや、案外こういう写真多いんですよ。。いざPCに読み込んでみると、うまく撮れてるのなんてほぼ無いに等しい。だからいくら野鳥に巡り合える機会が多くても、それをモノにできるかどうかがキモなんですよね・・。身に染みてます(';')

 

さて、今年2024年も色々な写真を撮っていきたいと思います!気まぐれの更新みたいになってますが、変わらずtwitterではつぶやいたりしてますので、そちらも見て頂けると!主に読了した本の呟きとかメインですが。

 

とりあえずは、健康で楽しく、をメインで過ごしていきたいですので、どうぞ皆様今年もよろしくです(だから挨拶が遅すぎる・▼・)

 

ではではノシ