ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

ひとご都寫眞館~エゾリスフォルダ開放っ・・・!~[ミラーレス][ニコン]

おはようございます。hitogotoです。

だいぶ遅れましたが、明けましておめでとうございます🎍今年もひとご都日記をよろしくお願いいたします。

 

今年も色々と素敵な景色や小動物たちを、いい感じで撮れればいいなぁと思います!

さて、2023年一発目の日記は

エゾリス写真で始めようと思います!

 

パチパチ(*^^)v

エゾリスは冬眠しないので一年中見れるのですが、この冬の時期はモコモコしていて特にかわいいんです👍

 

機材については過去の日記にも書いてますが、

Nikon Z7

とレンズは去年に奮発して買った単焦点望遠レンズ

NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S

です。すこ~しづつ慣れてきました。

 

AFモードを「AF-C」にするまではよかったのですが、

AFエリアモードを前まで「オートエリアAF」にしてたんですね。

 

そしたら、ピント合うのが全然遅いのと、まったく合わないまま数秒経つときとかあって。。。それでね、まじで近距離にいたシマエナガを撮り逃したりで、悔しいチャンスロスしてました。

これって、カメラが被写体を見つけて自動で追尾してくれる感じのモードだったと思うのですが、このZ7だときついかなって思います。

 

で、それ以降はピンポイントとかダイナミックAFにしたら、機会ロスが減りました☆

 

今後はレンズのFnボタンとかも活用できればなぁと思いますが、まだまだ先の話になりそう( *´艸`)

 

さてさて。

一応こんなに素晴らしい機材を使っておりますが、趣味程度でやってるド素人レベルですので、温かい目で見てもらえると幸いです。

また、サイトの都合上、画像をかなり圧縮して載せておりますので、何卒。。

おすきなBGMでも聴きながらどうぞ~♪

 

CAPSULE 「CONTROL」


www.youtube.com

カプセルの中で一番好きな曲です。

何気に最近聴いてる曲。なんか自分の中の何かが研ぎ澄まされる感じがして、創造的になれるというか(意味不明)

KRAFTWERKが好きなので、それ経由でテクノとか電子音楽聴いてたけど、実はPerfumeを1曲も知らないという謎wヤスタカなのにね。

なんか機会があれば聞いてみようかな。

---------

616 2022年ベストショット♪冬のエゾリス

617 雪降る中で

618 寒そう><

619 木と同化してる・・・?(してない)

620 ひんやり~

621 耳の毛が濡れてる(^^♪

622 手足がキュート

623 こちらも好きな1枚。雨は夜更け過ぎに~♬

624 永遠に撮ってられる可愛さ

625 ・・・あげないゾ

626 近距離で撮れた時の。一心不乱にもぐもぐ

627 弾ける!!

628 チラッ。。。

629 ムシャコラムシャコラ(みつどもえ

630 むふ~っ(みつどもえ

631 げっちゅ!

632 お目目がかわいい

633 弾ける!!Part2

634 超お気に入り!エゾリスがもぐもぐ

635 エゾリス様のお食事

636 ご尊顔(笑)

637 パチクリな瞳

638 ひょっこりはんエゾリス

639 お気に入りショット(^^)/ いざ出陣?

640 クルミだからガリガリ音が凄かった♪

---------

以上となります!ここまで見ていただきありがとうございます!

 

エゾリス写真を大放出しました。もう手持ちのエゾリス写真はないです。。。

冬はまだまだ続きますので、引き続き休みの日とかに散策して出会えたら、ちょくちょく撮影チャレンジしてみようと思います。

 

本当はね、シマエナガに会いたいのですが、去年までは出かけたらほとんどの確立で遭遇できてたのに、今年はまだ一度も会えてない。。。そろそろ会いたい!

 

最後になりましたが、今年もゆる~くやっていこうと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

Twitterでは結構読了ツイート上げたりしてて、もはや読書垢になりつつあるのですが、音楽関連とかもあげていければなぁと思います。

 

ではではノシ