ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

ひとご都寫眞館~2月3月頃に撮影した野鳥とか[写真][ミラーレス]

おはようございます。hitogotoです。

 

桜も咲く時期となっておりますが、GWは皆様いかがお過ごしでしょうか。わたしは仕事も5連休となり、自粛しているのですが、

久々の連休で割と充実しています(といっても読書とか、写真整理がメインです(;^ω^))

 

あ、昨日は、近所に桜がキレイな場所があって、しかも全然人がいない、いわゆる隠れスポット的な所があるんですが、そこへブラっと散歩行ったりしてました。もちろんカメラ片手にね!

まだ満開ではなかったから、また時間を見つけて行こうかなと思ってますので、桜の写真は次回以降に!!

 

さて、今回は2月~3月ころに撮影した野鳥や景色の写真を載せようと。

日記の更新がアレなんで、載せる写真がワンシーズン遅れ気味ってのは、ツッコミなしでお願いいたします( *´艸`)

例によって、カメラは

Olympus OM-D EM1 Mark ii

で、望遠レンズは75-300mmのを使っています!

 

が、相変わらず初心者です笑

ピント合わせるのが難しかったり、やっぱりまだ構図とか意識しながら撮影するのはできない・・・。いやはや、満足いく写真がなかなか撮れないですが、楽しい♪

 

さて、早速BGMでも流しながらどうぞ!

The Shadows 「Spring Is Nearly Here」


www.youtube.com

春がいっぱい。よい邦題です。哀愁のような、木漏れ日のような暖かいギターサウンドも最高です。

----------

241 初めて遭遇したクマゲラ!可愛すぎた

f:id:hitogoto-nikki:20210502095749j:plain

242 羽も凄い。神々しい・・・

f:id:hitogoto-nikki:20210502095914j:plain

243 黙々と突いていました

f:id:hitogoto-nikki:20210502100025j:plain

244 後ろに回り込んでパシャリ

f:id:hitogoto-nikki:20210502100134j:plain

245 西岡水源地にて。2月下旬頃

f:id:hitogoto-nikki:20210502100237j:plain

246 貯水塔

f:id:hitogoto-nikki:20210502100407j:plain

247 足跡なき雪原。密室。塔。(ミステリ脳)

f:id:hitogoto-nikki:20210502100457j:plain

248 Twitterにも挙げてたの。アクロバティック樹液ペロペロ

f:id:hitogoto-nikki:20210502100629j:plain

249 エゾリス「ペロペロ・・・。」

f:id:hitogoto-nikki:20210502100755j:plain

250 すごいポーズ笑

f:id:hitogoto-nikki:20210502100916j:plain

251 朝の冬空

f:id:hitogoto-nikki:20210502101047j:plain

252 目が綺麗なヒヨドリ

f:id:hitogoto-nikki:20210502101422j:plain

253 枝被りが>< 空を見上げる。

f:id:hitogoto-nikki:20210502101518j:plain

254 ムシャコラ♪ムシャコラ♪(みつどもえ

f:id:hitogoto-nikki:20210502101620j:plain

255 これも食べれるかな?

f:id:hitogoto-nikki:20210502101717j:plain

256 初めて遭遇したアカウソ

f:id:hitogoto-nikki:20210502101813j:plain

257 チラッと目線頂きました~^^

f:id:hitogoto-nikki:20210502101855j:plain

258 オレンジの色が綺麗

f:id:hitogoto-nikki:20210502101949j:plain

259 木の実ゲット~

f:id:hitogoto-nikki:20210502102032j:plain

260 アカゲラも元気にしてました

f:id:hitogoto-nikki:20210502102110j:plain

261 澄ました瞳

f:id:hitogoto-nikki:20210502102213j:plain

262 相変わらずゴジュウカラ好き

f:id:hitogoto-nikki:20210502102310j:plain

263 ツグミ・・・?少し違うような・・・

f:id:hitogoto-nikki:20210502102449j:plain

264 ヒガラでしょうか。餌を咥えてます

f:id:hitogoto-nikki:20210502102528j:plain

265 この色模様は、アトリ?もっと野鳥について調べなきゃなぁ。。。

f:id:hitogoto-nikki:20210502102655j:plain

266 再びエゾリスフォルダが火をふくぜ

f:id:hitogoto-nikki:20210502102913j:plain

267 かぶりつき

f:id:hitogoto-nikki:20210502103009j:plain

268 木の根元で小休止

f:id:hitogoto-nikki:20210502103051j:plain

269 うしろ!うしろ!

f:id:hitogoto-nikki:20210502103131j:plain

270 雪。自然。生きる

f:id:hitogoto-nikki:20210502103317j:plain

----------

結構多めに載せてしまいました。スマホでは重くなってるかもですが、何卒(前回の記事でもそういう事言ってた・・・?)

 

自分の感覚では、これら以降の撮影、具体的には4月下旬頃から、なんか掴んだような気がしています。

というのも、満開前の桜を撮りにいこうと思い(満開とかだと絶対人が混んでいるだろうと推察し、あえて満開前)、youtubeとかで桜の撮り方とか検索したんですよ。

→今まで桜を撮ろうとか、花とかの景色を撮ったことが(考えたことが)なく、どうすればよいのだろう。何を撮ればようのだろう、と思ったときに、youtubeで調べてみたって感じです。

 

それ見て、なんか勉強になった気がしてwで、実際に撮りに行ってみたら、なんとな~くですが、以前よりも写真について理解できた気になったという背景です。

 

花は、それぞれシーズン毎かつ天候、野鳥や小動物はその日その日の一期一会だったり、それをシャッター押して「撮る」っていうのは、難しくもありますがめっちゃ楽しいっていう感覚もあります♪

 

コロナが終われば(終わるのか?)、どこへ行って何を撮ろうとか、考えてます(*'ω'*)

その時に自分が思ったような写真が撮れるようにしときたいなぁ、なんて。(自粛しつつ空いてる時間帯に対策のうえ。これも難しい)

 

皆様も健康的に(もちろん体も心も)、趣味趣味ライフを過ごしていきましょう!

ではではノシ