ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

ひとご都寫眞館~桜の花~[写真][ミラーレス]

おはようございます。hitogotoです。

5月も終わりますね。世の中、コロナを中心に慌ただしい日々が続いておりますが、云々かんぬん。。。

 

さて、タイトルにもあるように今回は

桜の写真をメインに色々載せていこうかと思います!

 

前回の日記にも書きましたが、この頃から(撮影自体は4月頃)なんとなくカメラの扱いとかに慣れてきた感じでございます(やっとこさ)

 

最初の頃と比べると、少し意識して撮るようになっていたり、なんだか違う意味で写真を見れるようになったというか、、、。もちろんまだまだな&全然な写真も多いのですが、楽しくなってきているところです!( *´艸`)

 

あ、あと自分花粉に弱くてw

でも桜は調べたら大丈夫そうでした!種類にもよるみたいなのですが。

 

桜は「虫媒花」で、要するに、花粉が大きくて虫にくっつきやすい花粉。

虫が吸って、それを虫が別のところへ運んでいく、媒介するわけなんで「虫媒花」というんですかね。なので、直接手で触ったり、それを鼻や目に入れたりせず、しっかりマスク&手洗いうがいで、桜による花粉症は防げるっぽいので、安心して撮影に行けましたε-(´∀`*)ホッ

 

御託はこの辺にして、早速載せていきます!カメラはいつものごとく

Olympus OM-D EM-1 MARK 2

で、レンズは

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

です。

 

下手の横好きです。ガチって写真撮ってる人ではないです。思いっきり素人で趣味でやってますので、御了承くださいませ~!好きなBGMでも聴きながら、ませ~♪

 

丹下桜 「Be My Self」


www.youtube.com

いつか丹下桜の曲の特集をしてみたい!声優さんなのですが、音楽活動もしていてCDをたくさん出してます♪

もうこの声が好きすぎて。。。曲も、明るくて前向きな、優しい曲が多くて、自信が出るような、もう、ね!

CDけっこう揃えちゃってます。全部ではないのですが、いつかコンプしたいです( *´艸`)

----------

271 透過光が綺麗

f:id:hitogoto-nikki:20210529101032j:plain

272 街中のオアシス

f:id:hitogoto-nikki:20210529101125j:plain

273 ピンクとイエローと、青

f:id:hitogoto-nikki:20210529101308j:plain

274 満開前に散策したのです

f:id:hitogoto-nikki:20210529101447j:plain

275 光に向かって

f:id:hitogoto-nikki:20210529101655j:plain

276 ふわふわ

f:id:hitogoto-nikki:20210529101827j:plain

277 前ボケするとこうなる。こっちのもいいね!

f:id:hitogoto-nikki:20210529101909j:plain

278 芝生をバックに

f:id:hitogoto-nikki:20210529102013j:plain

279 EDA

f:id:hitogoto-nikki:20210529102259j:plain

280 ZIMEN

f:id:hitogoto-nikki:20210529102348j:plain

281 色んな種類があるんだなぁ

f:id:hitogoto-nikki:20210529102442j:plain

282 ちょうど良い頃?

f:id:hitogoto-nikki:20210529102616j:plain

283 曇りでも映える花

f:id:hitogoto-nikki:20210529102710j:plain

284 桜とベンチ

f:id:hitogoto-nikki:20210529102825j:plain

285 桜の夢を見ていた

f:id:hitogoto-nikki:20210529102921j:plain

286 八重桜が好き。桜で一番好きな品種です♪

f:id:hitogoto-nikki:20210529103128j:plain

287 完全に逆光で、花に光通さないと、暗いイメージになるんだなぁ。メモメモ

f:id:hitogoto-nikki:20210529103243j:plain

288 桜餅みたい笑

f:id:hitogoto-nikki:20210529103412j:plain

289 葉っぱの影が面白くてパシャリ☆

f:id:hitogoto-nikki:20210529103514j:plain

290 立派に生きている

f:id:hitogoto-nikki:20210529103610j:plain

291 八重桜でも前ボケやってみた

f:id:hitogoto-nikki:20210529103732j:plain

---------

以上が今シーズンに撮影した桜、となります!(というか、人生で桜をカメラで撮ったのが初めて(;^ω^))

 

感想としては、「桜キレイでいい花」です(小学生のほうがいいコメントできる)

 

春の感じがするとか、新しい気持ちになれるとか、いろんな人がいろんなイメージを桜に持っていると思います。

僕が桜に持ったイメージは「ワクワク」です。

 

このコロナの中で、

どういう風に桜を撮るのかyoutubeとか他の人の桜の写真を見たり予習して、人がいないであろう「満開前」「平日」「早い時間帯」で、カメラをいそいそと持っていって、下手の横好きに、花をアップで撮ったり、構図を考えたりしながらウロウロしたり、風は春の風が吹いていて、実際に桜を見てみるとキレイで素敵で、パソコンとかで見るのとまた違うようで、、、。

 

と、語れば長いのですが、そんなイメージです(?)

今は完全に桜は散っているのですが、来年また必ず桜を撮影しに出かけようと思います。まだ春ですが、春が待ち遠しい。

 

1秒でも早く、コロナが収まりますように。。。

ではではノシ