ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

新しく買ったレンズ「NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S」初の単焦点望遠レンズ♪

おはようございます。hitogotoです。

メリークリスマス🔔今年ももうそんな時期。

 

さて、twitterではつぶやいたのですが、タイトルにもあるように、新しくレンズを購入しました!!その名も

NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S

でございます。

 

わくわくですよ!この気持ちはプライスレス!

んで、いざオープン!

思ったよりも軽い・・・?もっと重いのかなぁと思ってたけど、これなら十分手持ちで歩き回れるかなぁってレベルですね♪

 

そして、レンズフードも装着してみました!

いやぁ、、、このSラインの刻印がたまらん・・・溜息が出ます。

そしてフードつけると、ぱっと見結構長く見えますね。少し重さもプラスされ、手に持った時の負荷がフードつけない時よりももちろんあります。三脚台の重さもあるかな。

 

それらを取り外したら、本当にこれで400mm??てほどの軽さ。素晴らしい。でも自分はフードも台座も装着してる~。

 

そして、カメラに装着!!

かっこよすぎワロタwww

これ、まじで一日中眺められる。。。(語彙力の喪失)

 

あ、もちろんレンズプロテクターも一緒に買ったので、つけてます。ニコンの純正。これで色々安心。

さて、このカメラで動きものを全然撮ったことがないのと、人生初めての単焦点望遠レンズ。慣れるまでに時間かかりそう、、と思いつつ、ちょろっと撮りに出かけてきたので、作例、というほどでもないですが、何枚か載せようと思います!

 

わたくし、ド素人で趣味程度でやってる者です!機材だけはいいもの使ってるて感じですので、あしからず(^^♪

また、サイトの都合上、画像をかなり圧縮して掲載してます。

 

好きな曲でも聴きながらどうぞ~!

Ace frehley 「Snow Blind」


www.youtube.com

KISSのメンバーが各々ソロアルバムをリリースした時の、エースのアルバム。

New York Grooveのカバーが逸材すぎることで有名?ですね!(信者)

そしてここから始まるFracturedシリーズよ。

 

あ、冬→雪→スノウ、ってインスピレーションで選びました。まったく別曲ですが、Snow BlindといえばBlack Sabbathて人も多いですかね。でも私はこちら!

 

この曲、オリメン復活のアルバム「サイコサーカス」に収録されてるエースの曲の「Into the Void」ぽい。もはや。その輪郭が見える曲だし、全然古くないてのがすごい!ギターソロも、らしさ満開で最高。これも別曲ですがInto the Voidはね、サバス派ですw(優柔不断)なんたって、あのMaster of Realityは歴史的アルバムて断言できるね。云々。。。

-----------------

609 試し撮りに現れる妖精ちゃん・・・

610 トリミングなしだとこの距離感

611 難しいぜ!でも楽しいぜ!

612 ベストショット。2022年もお世話になりました🐿

613 エゾリス様の凛々しい後ろ姿・・・。

614 色見がすごく好み

615 ピント合わせるのがすごく難しい

----------

今回は少ないですが以上となります。ここまで見て頂きありがとうございます。

なかなか出かけれなくて、あと出かけても何も収穫がなく、撮れ高ゼロの日もあったりで、まだまだこのレンズ試せてません!

 

なので、これからもこの冬シーズン色々挑戦してみようと思います~!

個人的な感想は、

単焦点難しくない?w

・なかなかピント合わない

です。これらに慣れればこっちのもん、このレンズの真の良さが引き出た写真が撮れるはず!撮影あるのみ!

 

携帯性については

・首から下げてカメラに片手添えて歩いてたけど、あんま気にならなかった。負担になる人はなるかなレベル。どっしりと、機材の重さは感じる(金額の重み?)

・カメラとのバランスはいいと思う。がっしりしてるし何よりニコン。マイナスの気温の中でも全然問題なし

これからも普通に手持ちで行こうと思います!

 

ではではノシ