ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

2021年に飲んで美味しかった赤ワインベスト5[独断]

こんにちは。hitogotoです。

明けましておめでとうございます。本年も、ひとご都日記をよろしくお願いいたします!2022年!!

 

さて、今年一発目の話題は

2021年に飲んで美味しかった赤ワインベスト5

と題してやっていこうかと思います!

 

というのも、わたくし、去年の9月頃?から赤ワインに急にハマりだしまして。。。

なので赤ワイン歴としては3,4か月しかないのですが、色々と美味しい赤ワインに巡り合えたので、その総括として日記に残しておこうと思います(^^)/

 

そう、初心者です。これから飲んでみようかな、という方や自分と同じくまだハマりはじめた方の参考程度になれば幸いです!

 

赤ワインというと、この曲が個人的に思い浮かぶ!初めて赤ワインを飲んだのが20歳くらいの時でしたが、その時に飲みながら聴いてた曲ですので、色々思いだす( *´艸`)

ちなみに飲んだワインはセイコーマートの500円ワインでした!

「エルホボ メルロー」という赤ワインだったのですが、凄い飲みやすかった記憶。まだ売ってるのかなー。

 

Tom Waits 「New Coat of Pain」


www.youtube.com

さてさて、個人的なベスト5ですので、あしからず!

また、素人です&拙い感想をこれから述べていきますが、「これそんなに美味しくない」「まずかった」等の感想持たれても責任は持てませんので、参考程度で考えて頂ければデス!

 

----------

シャトー・モン・ペラ・ルージュ 2016

f:id:hitogoto-nikki:20220109121857j:plain

初めて赤ワインで感動しました♪これで完全にハマった!

飲みやすいし、赤ワインとは何たるや、という入り口にしては完璧すぎる赤ワインでした。

色もダークよりな紫で、香りはカシス等を思わせるような上品な感じ、バニラ系も心地よく鼻をかすめていく感じ!

口に入れると、案外主張のある感じで来ますが、その後にはスっと落ち着いて溶けていくような感触がします!これ、この価格でこんなに贅沢な気持ちになれるんだと衝撃でした!赤ワイン、楽しいかも、と思えるような1本に出合えました。文句なしにランクイン( *´艸`)

 

この時は一緒にセブンイレブンのハンバーグを食べましたが、とてもマッチしました~。肉系に合うのかな、と予想。2016年以外にも、よく当たり年、と言われている2015年や2018年のも飲んでみたいなぁ。

 

あと、↑の写真、ミラーレス一眼で撮りました!嬉しすぎて笑

 

↓↓たまに楽天で利用してたショップのを張っておきます。2016年のが出品なかったので2015年のとなりますので、リンクはヴィンテージ違いです(;^ω^) 自分は近くのスーパーで買えました。

----------

ル・オー・メドック・ド・ジスクール 2014

f:id:hitogoto-nikki:20220109124859j:plain

非常に美味しかった♪個人的に1番かもしれんっす^^

花のような香りもして、ワインて奥が深いんだなぁと思った1本。

辛口フルボディだったはずなのに、どっしりさがそんなになく、上品にスッと喉を通っていきましたー。ブドウはカベルネ・ソーヴィニョンとメルローの半々。

シルキーな感じがあって、凄い高いワインを飲んでる感覚でした。飲むのがもったいない、って意味不明な混乱を起こしてしまったw

果実味もあるんだけど、全然変な主張がないし、いわゆる当たり年も飲んでみたいワイン。

 

料理はステーキと一緒に。もちろんめちゃくちゃ合いました('◇')ゞチーズとかにも合うんじゃないかなーと思います。マリアージュは色々探してみたいですね。

----------

オー・ボン・クリマ・ピノ・ノワール 椿ラベル 2017

f:id:hitogoto-nikki:20220109131524j:plain

初めて飲んだカリフォルニアのピノノワール、略していわゆる「カリピノ

めちゃめちゃ美味しかった!

見た目はキレイなルビー色。香りは高級なベリージャムのような香りもして上品。味もやっぱりボルドーのワインとは違う系統だな、というのは初心者でもわかった!(月並みですが( ;∀;))

 

ピノノワールだなぁと思える、スッキリさのあるベリー系。香りでしていた「高級なベリージャム」のような感じも、味としてしっかり来ます。甘さあるんだけど、ちゃんと赤ワインしてる感じ。重さはなくて、これは飲み続けられる~!

 

ラベルに描かれているのは「酵母の精霊」のようです。

また、ラベルを上から斜めに読むと「ABC」なのでよくABCとも呼ばれている?ワインで、少し変わったエチケット&最高に美味しくて、印象に残る赤ワインでした!

 

鴨のローストにめっちゃ合いました!リンクはヴィンテージ違いです。

----------

山崎ワイナリー ZWEIGELT 2020

f:id:hitogoto-nikki:20220109150037j:plain

我らが北海道は三笠市にあるワイナリー「山崎ワイナリー」の赤ワイン♪

しかも、日本ワイナリーアワード2021年にて、なんと「五つ星」を受賞したワイナリーなんです!!!ワクワク!!

ツヴァイゲルトの品種は初めてでした。開けたときは、シュワっとした感じが含まれていて新鮮な感じがありました。

色は濃い目。ダークな紫色。香りはフレッシュでスパイシーな感じが最初にきて、その後すぐにいわゆる針葉樹林の香り?落ち葉とか土のようなイメージ。

 

口に含んでみると、炭酸感があって、かつ上記のような感じがフワッと広がって複雑なんだけど、軸には果実があるので、とても楽しいワイン!どこか爽やか。

 

濃い味のする料理に合いました。あと、あんまり通販サイトでは買えない印象です。。。北海道の一部の店舗等で取り扱っているみたいです!是非、本州の方は北海道へ来た際は、チェックしてみて下さいませ!

ワインリスト (yamazaki-winery.co.jp)

----------

エヴォディア 2019

f:id:hitogoto-nikki:20220109152544j:plain

初めて飲んだスペインのワイン。コンビニで買えました!1000円くらいだった記憶!

ガルナッチャ(グルナッシュ)100%で作られたワインなようです!品種はいつもメルローだとか、カベルネ・ソーヴィニョン、ピノノワール等をメインで飲んでいたので、新鮮でした。

ブラックチェリーのような香りでどっしりとしたような印象を受けます。色も濃い目です。黒に近い紫です。

味は濃厚なんだけど、嫌な重さがなくて、スッと入ってきます。グルナッシュてこんな感じなんだなぁと思いました!しっかりとした味わい、果実感MAX、なのにいくらでも飲んじゃえるクオリティです。

 

コンビニでワインを何か買ってきて、って言われたらこれ用意するなぁ・・・、と思います。1000円前後で買えるのは凄い!

写真はまたもセブンのハンバーグ笑 いや、もちろん合いましたヨ!

----------

以上がベスト5でした!

他にも美味しい赤ワインはたくさん飲めましたが、5選となるとこちらの5本かなあ。

 

今年も色々飲んでみたい!!

この日記では酒の話題って結構珍しかったですが、お酒も大好きなので、ぼちぼちツイッターで呟いてます^^

 

成人式も近いですね!新成人の皆様、おめでとうございます!(急な流れ)

お酒は楽しいし美味しいし、でも量とか節度は守って下さいネ!

もし赤ワイン飲んでみようかな、と思っている方の参考程度になれば幸いです♪

 

ではでは

ノシ