ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

ひとご都寫眞館~初めてのミラーレス一眼と少しの雑談~[写真][ミラーレス]

こんにちは。hitogotoです。

遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくどうぞ(^^)/

 

いやはや、更新が一か月以上期間が空いてしまいました・・・。

その間にもtwitterではちょくちょく呟いておりまして、その中でも、去年の年末に届いた、新しい相棒をこちらでもご紹介したいと思います!!

 

ドーン!!

f:id:hitogoto-nikki:20210131110908j:plain

タイトルにもあるように、ミラーレス一眼カメラでございます!パチパチ!

購入にあたって、色々と調べたりして、結果こちらの

オリンパス OM-D EM-1 Mark 2」に決めました!!

 

やっぱり野鳥とか小動物たちも撮りたいというのと、マイクロフォーサーズならではのレンズの値段の安さ、また本機も4年ほど前のモデルなのですが、フラグシップ機でありながら値段が安くなってきていたので、他にも色々迷いましたが、こいつに決めました!あ、んでレンズは↑の写真にあるように付属してきた「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」

と、望遠用に買ってみたM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 ii」です!!

f:id:hitogoto-nikki:20210131113053j:plain

まだ所持してから一か月ですが、初心者ながらの感想といたしましては、

凄いの一言です(おいおい(;^ω^)

 

今まではコンデジで撮影をしていましたが(といってもコンデジでも1年経ってないけど)、もうオートを使わなくなったなぁ。。。というか、自分で設定を弄るのが楽しい楽しい笑

もうほぼマニュアルモードです。野鳥とか撮るときはカスタムモードに振り分けた設定で(自分は連射用をC1、あと素晴らしい機能のプロキャプチャーモード用のをC2に設定してます)

 

あ、本機の感想ですよね('◇')ゞ

・グリップの握りが深めで◎

・この重量感とシャッター音も最高♪「写真を撮影してる」感がハンパない^^

・上記にあるように、ボタンとかに役目を振り分けられるので、自由度が高い

 

パッと思いついた点です。んで、色合いとか映りに関しては、いつものごとく貼っていくので、まぁ見て頂ければ!

(初見の方ももうお察しかもですが、ワタクシ初心者でございます。ので厳しいご指摘や最もなご批判はご容赦を。。。褒めて伸びるタイプ(*'ω'*)

今まで見て頂いていた方は、最初の頃に比べての成長や違いをほんの少し感じれるかも。でもそれはカメラ性能?)

 

んで、今年も好きなBGMでも聴きながら、どうぞご覧アレ~♪

Steve Miller Band 「Rock'n Me」


Rock'n Me

 いい曲♪ youtubeで見たら、こちらもオススメみたいな横の欄にFreeのAll Right Nowがあって、そういえばそうですよね!リフ。

----------

190 買ってすぐにオートで撮ったやつ(オートだとアートフィルタがカメラ内で選択できるっぽい。後でワークスペースでもできるけど)

追記:オートじゃなくてもアートフィルタ選べますね・・・(;^ω^)

f:id:hitogoto-nikki:20210131115056j:plain

191 新しい相棒との初めてのお写ん歩♪

f:id:hitogoto-nikki:20210131115425j:plain

 192 朝のブリッジ

f:id:hitogoto-nikki:20210131115600j:plain

193 寒い川

f:id:hitogoto-nikki:20210131115717j:plain

194 背景ぼかすのやってみたかった!楽しい♪

f:id:hitogoto-nikki:20210131115835j:plain

195 アンダーザブリッジ

f:id:hitogoto-nikki:20210131120014j:plain

196 しばれる(あんま使わない方言だなぁ)

f:id:hitogoto-nikki:20210131120124j:plain


197 日がでてきた

f:id:hitogoto-nikki:20210131120314j:plain

198 シジュウカラ松ぼっくり

f:id:hitogoto-nikki:20210131120526j:plain

199 初めて遭遇した混群?あの赤いのは何だろう?

f:id:hitogoto-nikki:20210131123544j:plain

200 寝転んで。透き通って。

f:id:hitogoto-nikki:20210131120805j:plain

201 真冬の公園

f:id:hitogoto-nikki:20210131120914j:plain

202 エゾリスにも会えました( *´艸`) 今年もよろしく

f:id:hitogoto-nikki:20210131121029j:plain

203 ジぃ~~~っ

f:id:hitogoto-nikki:20210131121452j:plain

----------
以上が今月の上旬ころまでの写真となります!中旬以降も結構、主に野鳥とかあとは街中とか撮影できたのですが、全部載せるとネタ切れとなる可能性もあるので、次回に掲載とさせていただきます。(なんたって、このご時世ですので、頻繁に出かけることもできないし、ね。ご理解とご協力のほどを云々)

 

写真的な話となると、今年の目標は野鳥をたくさん撮影する!です笑

個人的にはクマゲラを見たい!全然遭遇しないし、あのドラミングもまだ聞こえてきたことないなぁ。あのカワイイ顔を見てみたい♪

あとは「メジロ」も見たい!あの顔ね笑 よく梅の木とか、春先に出てくるイメージなんで、予習しとかないとなぁ。いや、見たい野鳥はたくさんいる!!

 

写真とは全く関係ないですが、ワタクシの趣味として読書も並行しておりまして、よくtwitterでは呟いています。主にミステリです。

この日記で2020年に読了した本のまとめなんかもやってみたい!!天気の悪い休日にでも、できればやってみようかな。

なんていったって、2020年は自分にとって、「ミステリイヤー」でした☆いわゆる名作と呼ばれる作品やシリーズに浸かり、いろんな世界を旅できた年でした。

もちろん今年もミステリの年にしたいので、読書の目標という点でも、たくさん読む!です。

 

不束者で御座いますが、どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。また皆様も良い1年になりますように(*'ω'*)

ではではノシ

Fly Like An Eagle

Fly Like An Eagle