ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

僕が夏に聴くシュミシュミ音楽 オススメ5選〜洋楽編〜

 人生初ブログです。何を書こうか悩んだ末、

 「僕が夏に聴くシュミシュミ音楽 オススメ5選〜洋楽編〜」 

 

というテーマでいこうかと!洋楽編です。趣味全開です。

全然夏っぽくない、知らない音楽つまらない、マニアぶるな、こんなの通でもないetc・・・

グッと堪えていただいて、こんな音楽あるんだ〜程度でおねがいします(

 

では、小難しいことはナシで、サクッと紹介していきます♪


------------------------------------------------------------------------

 

◯Mighty Sparrow 「Maria」


The Mighty Sparrow - "Maria"

アルバム「Hot & Sweet」(1974年)より。

いいですね〜、カリプソ。4年程前に福岡に旅行へ行った際タワレコで発見して買った思い出。

Van Dyke Parksがプロデュースですし、カリプソ入門にもオススメの間違いなしの1枚!そしてお次は、

 

Brian Wilson & Van Dyke Parks 「Sail Away」


Brian Wilson & Van Dyke Parks - Sail Away

アルバム「Orange Crate Art」(1995年)より。

この流れで、このアルバムをご紹介!小難しいことはナッシングで。最高峰です。全曲いい。ここらへんはマニアの方たちが多いので自重。。。いいな〜と思ったらThe Beach Boysもチェックをば。

 

◯The Doobie Brothers 「Sweet Maxine」


The Doobie Brothers - Sweet Maxine

アルバム「Stampede」(1975年)より。

お次はカラッとしたウェストコースト・サウンド。これぞドゥービー節!トム・ジョンストンの声が個人的に好きってのもあります。マイケル・マクドナルド期も良いんじゃ〜。コスパを考えるならどっちも堪能できるベストがよいかと。

ただ、ベストでこの曲が入ってるのはないと思われます・・・。(そういうのってよくありますよね。すごく良い曲なのにベストとかに入ってないの。シングルのB面にしか入ってないとか、日本盤のみ収録されてるとか。まぁそれが大変&楽しいんですケド)

 

◯Young Gun Silver Fox 「You Can Feel It」


Young Gun Silver Fox - You Can Feel It (Official Video)

アルバム「West & Coast」(2015年)より。

正統派。古きよきウェストコーストロックやAORを受け継いでるゥ〜、と個人的に嬉しかった記憶。2018年には初来日。邦楽でも今こういった音楽がアツかったりするんですよね^。よきかな。

 

◯The Astronauts 「Movin’」


The Astronauts - Movin' 太陽の彼方 [Stereo Version]

アルバム「Movin’」より

大滝さんが監修、という理由だけでアルバム買ったなぁ笑 でも結局こういうサーフミュージック系(テケテケ)にハマったので結果オーライかな。



さてさて、5選と言わずまだたくさん紹介したいですが、今回はこのへんで!



最後になりましたが、自分のことを少々。

 ギリギリ20代。崖っぷち。何で生きているのかよくわからない。低賃金。迷走と妄想の毎日を送る男、hitogotoです。趣味は音楽とか読書とか。最近は健康にも興味が湧いてきた不健康さん。でも何故か生きてます。そんな感じです。

 

これから色々書いていければと思いますので、お手柔らかにお願いしますー。