ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

ここ一年で呑んだ日本酒part2

こんばんは。

週末か、次の日が休みの日にしか呑まない、健康法師になりましたhitogotoです。

 

まだ月曜なのに、もう週末のこと考えてるのですが、まぁいいってことヨ。

 

さて、前回も記事にしました日本酒ですが、今回は

「僕が本当においしいと思った日本酒3選」

でいこうと思います。甲乙つけがたいですが、選出致します!

 

じゃあ早速

 

 

1杯目 司牡丹・船中八策」(超辛口・純米酒

f:id:hitogoto-nikki:20190826210757j:plain
こちらは土佐のお酒です。いやぁ、うまいです。一番すきです。

ファンが多いみたいですね。僕もあったら絶対飲むし、文句なしのお酒です。

 

影響はやはり、「吉田類の酒場放浪記」でしょうか笑

類さんが頼んだり、おいしいって言ってるお酒は、大抵僕の好みに合うんですよネー。

類さん見て、気になるお酒があれば覚えておいて、居酒屋やスーパーで見かけたら飲んで見る、で効率よく好きなお酒を探せている状態なのです!(ドヤァ

 

2杯目 万齢 特別純米 超辛口」

f:id:hitogoto-nikki:20190826210851j:plain
こちらは佐賀のお酒です。佐賀県北部の小松酒造さんが作っているお酒で、

僕はおみやげで頂いたのですが、いやはや最高においしい。

スッと喉を通って、心地良い旨みがキレとして残ります。

 

札幌では見たことがなかったので、また機会があれば呑みたいと思うお酒です。



3杯目 「鍋島 特別純米酒

f:id:hitogoto-nikki:20190826210950j:plain
またまた佐賀のお酒です。富久千代酒造の蔵元で、まぁ知っている酒呑みは多いと思います。

なんて言ったて、微炭酸!シュワシュワなのです。

喉にサラっときて、嫌な感じは一切残りません。不思議なお酒です。味はフルーツ系で、とてもおいしい。ただ、好き嫌いがハッキリと分かれそうとも言えます。

 

これまた札幌ではあまり見ない気がします。また呑みたい。。。



少し偏ってしまいましたが、本当にオススメですので、気にでも止めておいて頂けたら!

ではでは