ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

Kraftwerkをこれから聴こうと思ってる方へ!オススメする作品[ˈkʀaftvɛʁk]

 おはようございます。hitogotoです。

 

日にちがまたも開いてしまい、2月も中盤です、、、。寒いですねぇ。

いやぁ、色々、なかなか気が乗らなかったりで、

でも、今回はロックとか、ポップスとかを離れて(厳密にはポップなんだけど)

 

Kraftwerkをこれから聴こうと思ってる方へ!オススメする作品

と題して書いていこうかと思います!ノシ

 

くらふとわーく?

 

もしかしたら、名前は知ってる方もいると思います。

きっとYMOとか電気グルーヴ好きなら通ってる音楽だし、イメージとしてはテクノポップスだと思ってる方、大正解で御座いますパチパチ!!

 

はい、テクノポップです^^

 

ただ、結構古くからのグループで作品が色々出てるので、これまた、

今から聴くには、何から聴けばよいのやら!!迷いますよね!!

 

今回は、グループの生い立ちや裏話や、蘊蓄などは触れずに(逃げ)

作品について、初めて聴こうと思ってる方へナビできれば、と考えている所存ですmm

なので、いつもの如く、

詳しい方やテクノマスターの方の「なんであれを紹介しないのか」「知識が浅い」等の、御もっともな御意見は御頂戴しておりませんので、御了承くださいませませ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、結論からいいますと、個人的に、

これから聴こうと思ってる方へのオススメ盤は2枚あります!

順番にご紹介いたしますネ!

 

1 Kraftwerk 「THE MIX」

 

「Pocket Calculator」


Pocket Calculator (2009 Remaster)

かっこいい~&一番有名な曲です&Kraftwerkの中でも1位、2位を争うノリノリな曲でございます!

 

このアルバムはこれまでの彼らのベストで、ただのベストと違うのは、

新しくアレンジしている所で、しかもこのアレンジしたバージョンが以降のライブでも主流でやってるぐらい、最高なんですヨ!

 

なので、手っ取り早くクラフトワークを知ろうという人には、もう、有名で良い曲しか入ってないし、原曲よりも遥かに現代的で聴きやすいし、かなりオススメです♪

 

あと選んだ理由と致しましては、

むかし、なんかのテレビでAKBの女の子が、

「私の中の1枚」という題で、衝撃を受けたアルバムを1枚持ってくる、みたいな番組があって、

周りが浜崎あゆみとか持ってきてる中、一人だけ持ってるジャケットがwww

 

それがTHE MIXでした。大学のドイツ人の先生がオススメしてくれたとかで、めちゃめちゃハマったとか言ってました。

 

あとは私も昔、職場で何枚かKraftwerkのCDを女子に貸したことがあって、

一番いいと言っていたのはやはり、このTHE MIXでした^^

 

何が言いたいかというと、

それほど若い人にもウケがいいというか、軽く興味があるくらいの女子にも余裕で刺さるぐらい、いとも簡単にあなたをテクノの世界へ導いてくれます(インチキ宗教家)

 

また、よくテレビ番組で使われている曲もあります。

月曜にやってるクイズ番組と化したQさまでは、

「Home Computer」


Home Computer (2009 Remaster)

特に、むか~しのタイプのQさまで、円を描くような席順で、プレッシャースタディーとかの難しい問題やってたときに頻繁にかかってた記憶です。

ただし、冒頭のところをループして使ってました。

しかも、今現在、水曜にやってるクイズ番組の東大王では、55秒くらい~のメイン部分が使われてました笑

 

あ、↑のときのQさまの、普通の問題の時には、電気グルーヴのDisco Unionがかかっていていましたねぇ(遠い目)テクノ好きな局の人間がいるんだなぁ、と若輩者ながら思っておりましたヨ~いえーい見てる~~?^^

「Computer Love」


Computer Love (2009 Remaster)

個人的に、このアルバムで一番好き&ナイスアレンジ、だと思うのがこちらの曲です。もう鳥肌たちましたし、ベースラインがこんなにかっこいい曲だったなんて知らなくて、改めて良さを痛感した曲でもございます。

 

てか、↑で紹介した3曲とも、オリジナルアルバムは1981年「Computer World」のに入ってる曲でしたw今気づいた笑

 

なので、まずはこのアルバムでハマって、お気に入りの曲が染みついたら、原曲を聴いて、さらに良さを発掘するというのも、とても乙なものかと思います!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2 KraftwerkTour De France Soundtracks」

 

Tour De France


Tour De France (2009 Remaster)

もう、最高な作品で、私のツイッターでも、好きな9枚みたいなので挙げてるくらい大好きで~、、、

 

といった、個人的な理由もありますが、やはり何より聴きやすいというのが、オススメする所以で御座います。

 

あと、今更かもですが、

Kraftwerkのアルバムは、それぞれ、コンセプトというか、命題?とは少し違いますが、何かについて、の曲が多いのです。

 

もちろんこのアルバムはツールドフランス。自転車の。だから、↑の曲、「はぁ、はぁ」とペダルを漕いで競争している感じありますよね。

さっき少し出た「Computer World」は、コンピュータの世界を題にしています。そういった曲が入ってます。

 

なので、純粋に聴いていて面白いです。列車のアルバムとか、高速道路のアルバムとか笑

本当に、発想が、試みが、視点が、そしてポップな曲が心地よいです。

 

あ、このアルバムの話です!

2013年にKraftwerkが来日した時に、ライブに行きました!7daysだかで、私は最終日の赤坂に行きました。

何故7日もライブがあったかというと、それぞれ、アルバム毎のライブだったのですよ。

 

1日目は「人間解体」、2日目は「エレクトリックカフェ」とかで(順番は定かではないです)、自分の好きな作品の時を選んで行ける、というやつでした。

音楽マニアの友達と、「どれにする?」という話になって、せーので言おうってなって、「つーるどふらんす!!」当然だよな!ってなりましたネ笑

 

けどたしか速攻でソールドアウトになってたのが、1番目に紹介した「THE MIX」でした。

ベストなんだから、わざわざ行かなくても、やってくれるでしょ!!と思ってましたが、今となっては、あの雰囲気とか、空気が、そこに流れる曲は、いった人にしか分からんものなんですよね。。。

 

私たちの行った、最終日の「ツールドフランス」も当日近くになって完売してました。

チケットを買うのが早かったためかなり前の席で見れました。

驚いたのは、周りには同い年くらいの女子とか、若い人も多かったし、年配のマニアのご先輩方もいたり、とても不思議な空間だったことですw

「La Forme」


La Forme (2009 Remaster)

一番大好きなこの曲を聴きたいが為に、最終日にしたというのも、60%ぐらいあります。テクノで一番好き!クールすぎるし、はぁ、良い曲だし、この曲のライブverが聴けてホクホクでしたよ本当・・・。

 

自分語りが過ぎました。。。mm

 

けど今なら、紙のケースみたいなのに入ったシリーズで、それぞれのアルバムが1500円くらいで買えますヨ!(残念ながらツールドフランスサウンドトラックスは出てないかもです・・・)

でも、聴きやすい&かっこいい、テクノ・エレクトロを聴きたいなら、一聴の価値ある1枚で御座います!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、いかがでしたでしょうか。

ちなみに私は18歳ぐらいのときに、自称エレクトロ通な先輩から、「クラフトワークって知ってる?オススメだからこれ貸してあげるよ!」って言って渡されたのが「アウトバーン」という1974年のアルバムでした。

 

当時は「なんだこの平坦でつまらないアルバムは。環境音楽かな?」と思って、あまりクラフトワークに対してあまりいいイメージが持てず、

「ああ、テクノってこんな静かで、つまらん感じなんかなー」と漠然とした印象が植え付けられてしまいました。

 

よく、「人それぞれ」とは言いますが、あのアルバム最初はキツかったです。。。分かる人いると思います、

 

簡単に言うと、「ツェッペリン聴きなよ!オススメ貸すね!」

と言われたとしましょう。(なんかハードロックみたいな感じで、かっこいいバンドのやつだよな・・・。楽しみだな)

つ「インスルージアウトドア」

 

・・・。

 

いや、いいアルバムなんですが、初ツェッペリンでそれ貸す?ってなりませんか?笑 まぁ先ほども申し上げたように、人それぞれ、こじんの自由ですが。ねぇ!笑

CDを貸してくれて、とても優しいのですが、その優しさが時には辛いもので御座います。

 

話がヘンテコになる前に、今回はこの辺でお暇致します。

是非、楽しい、素敵なテクノポップを!ミュージック、ノンストップ!

ではではノシ

THE MIX

THE MIX