ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

4ヶ月で尿酸値を「10.4」から「5.0」まで落としたはなし

いわゆる痛風とでもいいましょうか、尿酸値が異常に高く診断されたのは今年の4月のこと。

 

もともと酒好きでしたが、ここ2年ほどは毎日のように呑みまくり、不健康な生活を送ってまいりました。しかし、その日朝起きると右足の踝辺りに激痛が走ったのです。痛みは収まらず歩くのも困難で、タクシーを呼び病院へ。

 

最初に痛風と書きましたが、足は全く腫れず、ただただ痛いのです。レントゲンをとっても骨に異常はなく、血液検査をすることに。

 

結果、尿酸値がかなり高い、痛風だね、と診断された。お酒は控えて下さいとも言われた。尿酸値は大体2〜7という数値が正常値なのですが、ぼくは10.4だった。

貰ったパンフレットのような資料には、「尿酸値が高いと、ほかの病気にかかりやすくなることもあります」なんて恐ろしい事まで書かれていた。

 

まさか20代で酒を自粛するなんて夢にも思わなかった。とりあえずお酒は我慢し、また、水分を多くとると良いとのことだったので、言われた通りにした。



かなり精神的に落ち込んだ日々が続いたのですが、なんとか今日に至ります。

尿酸値を下げる薬も毎朝飲み、尿酸値に関することも色々調べたりして、独学で詳しくなりました。

 

お酒も、週に1回か2回ほど、それも1杯分くらいしか呑まないようにして、必ずチェイサーをセットにした。それでも充分に感じるようにもなってきて、体を慣れていかせた。

気づくと、足に激痛が走ることも無くなった。



そして先週、血液検査の結果、尿酸値がなんと「5.0」でした笑

 

尿酸値の数値は1落とすだけでも、すごく大変、となんかの記事かなんかで見たが、いやはや、

4ヶ月で4落ちましたヨ。

 

それでも薬はまだ飲み続けていて、3ヶ月に一度採血等、定期的に検査をしてもらう流れらしい。



ネットとかでは、「あの食べ物がいい」「こうしたらいい」などの与太話が色々転がっていますが、やはり専門的な機関に診てもらうのが一番かと。。。僕も参考にしたものは沢山ありましたが、個人に差があると思うし、簡単に鵜呑みにするのは危険かと、、、。健康の事ですし。

 

僕は先生に「これってどうなんですかね」とかきいたりしてましたね!

 

では特にどんなことに気をつけて5.0まで落としたのか

要点を3つにして、かつ僕個人の事で言うと、、、

 

・水をたくさん飲む

一気に飲むわけではなく、定期的にというか、いつもよりこまめに飲むことを心がけています。

痛風の人は知っていることかと思いますが、上で書いた「尿酸値の正常値2〜7」というのは、1デシリットルあたりの血液中の尿酸が溶けきることができる量なので、7を超えると血液に溶けないで、血管の中の回りに尿酸がこべりついていくんだそうです。

それが元で痛風になっていくので、その分は水分を摂り、尿としてなるべく排出を促していってやると良いんだとか。なので僕は意識して水分(主に水やお茶)をとっています。

ただ、NGな飲み物もあるみたいなので、何でもよいというわけでもないみたいですネ。

 

一日目安2リットル、なんて本には書いてましたが、水やお茶はそこまで飲んでないと思います。食べ物や、あとは味噌汁なんかの水分も含めて、まぁそれぐらいなのかなぁ?、ぐらいの感覚ですね。

数字は意識する必要性は僕はないと思っていますし、何より難しそうなので、まずはいつもより水分を摂る事、を意識しています。

 

運動(歩く)

一口に運動といっても、社会人や忙しい人が、急に運動する時間を作るなんて無理な話です。

 

 なので僕は、1つ2つ前の駅で降りて、歩いて出勤するようにしています。

歩く時間のことも考えて、いつもより少し早く起きて、1、2本前のバスに乗っています。エレベーターもなるべく使わないようにしています。

むしろ急に激しい運動は逆効果ですと、色んな本やサイトにも書かれています。

もし本格的にやりたいなら、ウォーキングとか散歩から始めて下さい、と僕は言われましたねぇ。

 

食事制限(ゆるめ)

急にガッツリとした食事制限なんて無理ですよネ。。。

しかし食事制限といっても、僕の場合は

「意識して食べるようにするもの、避けるもの」を把握することと、

「満腹までは食べないで、腹八分を目安」

この2つを実践したことです。

 

(上の運動、にも関することなんですが、肥満で痛風の人は

体重を落とすと、尿酸値も下がるケースがあるみたいです。

実は僕その時「肥満」でしたので、体重を落とすことに重きを置いた感じですネ。)

 

具体的には、プリン体の多いものは極力避けています。

さらに、アルカリ性食品、特に「ひじき」や「わかめ」などの海藻類、「キャベツ」「じゃがいも」などの野菜も普段から食べていなかったので(今までは酒とつまみで生きてきた人間でしたので)、食べるようにしました。

ただ、摂り過ぎも良くないです。バランスのよい食事が何より健康的です、と救済的な言葉をお医者さんから言われていたので、それを意識して食事をとっています。

何より、高尿酸値のレシピ本は2冊購入したので、それを中心にしていますね。。。

 

(結論から申しますと、お酒を辞めたのがデカイのか、体重も4ヶ月で約20Kg落ちました。不健康生活を送っている方は、まず食生活を重きに変えていくのもよいかもですね)

長々と書きましたが、まずはお医者さんに診てもらいしっかりと相談することが大切だと思いました。

今の時代、ネットや本などで様々な情報が得られます。僕が書いたことも情報の1つでしょう。

しかし、鵜呑みにするのではなく、しかも健康に関わることですので、自分で取捨選択できない部分はしっかりと先生に相談!^^

 

あの激痛が再び起こらないよう、お互い頑張りましょう!僕もまた3ヶ月後の採血の結果をここに書こうと思っています!笑

むしろ、同士が気をつけていることや秘訣なんかを知りたいぐらいですmm

ではでは