ひとご都にっき

音楽や読書などのシュミシュミにっきー

500円で簡易本棚を作って(?)みました〜[100均]

こんにちは。hotogotoです。

 

久々に読書の話題で日記書こうかと思いまして〜。

恥ずかしながら、部屋が本やCDに溢れかえっておりまして、既存の本棚やダンボール、紙袋等ではもう対処しきれないな、と思い先日、

 

100均で買った道具で

簡易本棚を作成(?)してみました!!!

 

といっても、木を切ったり貼ったりするわけじゃなく、ただ置いただけ、、、(失笑

みたいな感じなのですが、何か参考にでもなればと思います( ´∀`)b

 

手っ取り早く、完成はこちら〜

f:id:hitogoto-nikki:20191026132000j:plain

スッキリ〜彡☆

本の厚さにもよると思いますが、大体、上段50冊、下段25冊、合計75冊前後は収まるのではないでしょうか。。。

 

床などに散らばっていたり、タワーになってるぐらいなら、こういったのもいいでしょ?☆

 

しかも500円(税抜き)

作り方も簡単!早速ご紹介致します!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

準備するもの

1 発泡スチロールブロック ×3個

f:id:hitogoto-nikki:20191026132452j:plain

画像では4個買ってますが、予備で買っただけっすw(なんの予備だ

あ、今回の道具はすべてダイソーで調達しました。

 

調べたところ、このダイソーの発泡スチロールブロックはなかなか良い品らしくて、これよりももう何回りも大きいサイズのがありまして、もっと大きい本棚にしたい方はそちらでも良いかも。

 

大きいブロックは1個200円になりますので注意!

 

大変だったのが、

「これ、どこのコーナーに置いてるの?」

いやぁ、かなり探した笑 結構広い店舗でしたので苦戦を強いられました。

 

結果、図画工作コーナー?みたいな所にありました。ε-(´∀`*)ホッ

店舗によって置いてある場所が違うかもなので、皆様、わからなければ店員さんに聞きましょう!(当然

 

2 発泡スチロール用接着剤

f:id:hitogoto-nikki:20191026133138j:plain

なくても良いのかもしれませんが、強度とかが気になるので、私は買いました。これもダイソーにありました。

要は、板の台と発泡スチロールを固定させたいので、画像のように、木にくっつくのを選べばOKだと思います!これも工作のコーナーにありましたねえ。

 

3 本を乗せる板

f:id:hitogoto-nikki:20191026133519j:plain

さて、これで全部揃いました!

あとは、発泡スチロールと板を、接着剤で固定するだけ!

簡単です〜楽々ちん!要するに、ブロックを台にして上に板を乗せ固定するだけ!

 

木の板も、工作コーナーにありました。

もっと広い長い板とか、しっかりしたヤツにしたいのであれば、木だけホームセンターで買えば、きっと100円では売ってないと思いますが、種類は選べると思います☆

 

結果、チャリでこの板を持って帰るのが一番の難所でしたとさ・・・w

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そんなこんなで、少しはスッキリしました。

今後も本が増えていくようでしたら、思い切って良い本棚を買うのもアリだと思います!てか、そっちのほうが良いのでは・・・?まぁお金はかかるけどさぁ。。。

 

え、私?

 

暇なので、作ってみたかっただけです笑

写真の本たちも、とりあえずサッと集めたので撮影しましたが、う〜む、

八つ墓村だけ浮いてる・・・浮いてない?

 

横溝先生のは他にもたくさんあったのだけど、どこいったんだろう。あとアガサ女史とか、色々、ね、神隠に遭うのですよ。あるある

特にCD。探して探して、結果ないw

 

いや、本当に。昨日の夜、キャロル・キングの特集記事書こうと思ってさ、とりあえずCD探したらさ、一枚もないの(泣)

はぁ!?ってなりましたよ。。。

 

だから、反面教師でみなさま。

本棚でしっかりと保存、管理、そして鑑賞しておけばね、本は自分でいなくならないし、どこにあるか一目瞭然!読みたい時にすぐに読めるように、整理整頓を心がけておきましょう(まず俺が

ではではノシ

 

あ、折角ですので、私の聖典(愛読書)を紹介しておきますね!是非、オススメでございます。

f:id:hitogoto-nikki:20191026140758j:plain

物語ではないのです。事件でもないし。恋愛小説でもありません。

日常に溢れる不思議などの研究をしていた寺田寅彦が、思ったことや考えたこと、実体験などの随筆、短篇集となっております。

 

難しい本ではありません。本当に心に優しく問いかけるような、でも核心をついてる寺田先生の、一つ一つの言葉や疑問に、感銘を受けること間違いなしの1冊でございます。

夏目漱石の弟子としても有名ですかね。まぁ、それについても本人の意見が書かれていますので、ぜひ笑

柿の種 (岩波文庫)

柿の種 (岩波文庫)